崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク
目次

はじめに

今回の記事は

崩壊シリーズと原神について紹介します。

2023年4月26日に待望の「崩壊スターレイル」がリリースされましたね。

リリース1日で、脅威の2,000万ダウンロードを達成。早くもアプリランキング1位になっています。

そんな崩壊スターレイルですが、実はシリーズとして全部で4作品あるのをご存知ですか?

また同じ制作会社のHOYOVERSEが手掛ける「原神」も繋がりがあることが公式より言及されています。

keri cpnfuse png 150x150 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)keri

崩壊シリーズ?原神?スターレイルはどこなの?同じ世界線?

など混乱してしまいがちです。

なので今回は崩壊シリーズと原神シリーズの共通点や相違点について紹介していきたいと思います。

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

HOYOVERS作品について

04C13DA7 1FE8 45A6 8471 A93AE01A5368 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

崩壊シリーズは次の4作品存在します。

崩壊シリーズ
  • 崩壊学園
  • 崩壊学園2
  • 崩壊3rd
  • 崩壊スターレイル

一方原神はシリーズとしては1作品のみです。

原神シリーズ
  • 原神

崩壊学園と崩壊学園2に関して

日本人には崩壊3rdから始めた人も多いと思いますが、実は崩壊3rd良りも前にリリースされた2作品があるのをご存知ですか?

517D387A DB9F 4DC2 B1CE B3BC1CD40A25 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

この2作品が『崩壊学園』『崩壊学園2』になります。崩壊3rdとは並行世界という立ち位置をとっています。(ちなみに崩壊学園は中国のみでのリリースであり、日本の『崩壊学園』は中国でいう『崩壊学園2』にあたります。)

もちろん知っておいて損はありませんが、正直把握しなくても崩壊シリーズを楽しむことができます。

その理由として次の5つを紹介したいと思います。

そこまで把握しなくていい理由
  • 日本と中国の崩壊学園の名称がややこしい
  • 全シリーズをやり込むと時間が無限大に必要
  • 崩壊3rdからキャラの設定が大幅変更になった

これらの理由を先にまとめると、崩壊3rdからの設定で事足りるのが崩壊シリーズなので、それ以前のシリーズをやらなくてもいいというのが総論です。

日本と中国の崩壊学園の名称がややこしい

非常にわかりづらいんですが、日本の『崩壊学園』と中国の崩壊学園はナンバリングで違いがあります。

中国の崩壊学園は日本ではプレーできません。これは中国のみでのリリースであったためです。

その当時MIHOYOはそこまで規模を拡大していませんでした。

世界にリリースしたのは日本でいう『崩壊学園』が最初です。この時中国では崩壊学園がすでにリリースされているため、世界と同じタイトルにしてしまうと、2重になってしまいますよね。

その為、日本で言うところの『崩壊学園』は中国でのナンバリングとして『崩壊学園2』という表記名でリリースしました。

この情報は中々ネットにも載っていなくて訳わからなくなります。でも逆にいうと、誰も調べてない分からなくても『崩壊3rd』や『原神』、『崩スタ』を楽しめているということというのが理由です。

もっと詳しく知りたい方は下記から情報を得られます。

あわせて読みたい

全シリーズをやり込むと時間が無限大に必要

崩壊シリーズは1作品で超大作のゲームボリュームがあります。

数年前にリリースされた『崩壊3rd』(2016年〜)も類似作品の『原神』(2020年〜)もストーリーは全く完結していません。

スポンサーリンク

これで『崩スタ』も加わるとなると大量の作品を同時進行していくことになります。

さっきも書きましたが、崩壊シリーズは『崩壊3rd』からの世界観で事足りるので、膨大すぎるストーリーを進めなくてもいいんじゃない?というのが個人的結論です。

崩壊3rdからキャラの設定が大幅変更になった

崩壊シリーズは『崩壊3rd』からキャラの設定を大幅に変更しました。

もともと崩壊シリーズは、似てるけど違う人のキャラが多いシリーズでもありますので、毎回毎回キャラの設定を変更しているような感じです。

その為、そこまで前のを引っ張りだしてきても全然設定が違うのでやる必要がないかなと思います。

崩壊3rdと崩スタについて

7AB88811 09D8 4601 A6F9 001B0F7B7ACF - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

崩壊シリーズでは、どの世界線とも強い繋がりのある崩壊3rdと期待の新作である崩壊スターレイルが重要です。

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ

BA7BC446 F436 4123 8A9E 85D1761A1BF5 1 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)
97CF117D 4AE7 4C64 A2BA ABD285032E93 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

【補足】世界線について※1

崩壊3rdと崩壊スターレイルは同じ世界線に位置します。他の崩壊シリーズや原神は全くの別パラレルになります。

崩壊3rdの方が崩壊スターレイルの前とされています。

bgt?aid=230629370584&wid=001&eno=01&mid=s00000001642007043000&mc=1 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け) 0 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

【補足】キャラクターについて※2

8CE3B01C C990 498D A457 E92B9A320DB4 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

容姿や名前が似ていたりそっくりだったりしますが、基本的には別パラレルの違うキャラクター扱いです。

ただヴェルトというキャラクターだけは同一人物だということが分かっています。

【補足】マルチプレイについて※3

崩壊スターレイルは現在マルチプレイに対応していませんが、厳密にはちょっと違います。

フレンドのキャラを1人借りることができる「フレンド機能」という機能が現在使うことができます。

ただリアルタイムで他ユーザーと活動するようなマルチプレイには対応していません。

649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - 崩壊スターレイル/崩壊3rd/原神の共通点・相違点まとめ(初心者向け)

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次