今回の記事は、
カーナビアプリのCOCCHiについて紹介します。
2023年9月よりサービスを開始し、早くも30万DLを超えたカーナビアプリのCOCCHi。
日本のカーナビ業界を牽引してきたPioneerだからできる日本人の使い易い画面や、きちんとユーザーの声に耳を傾ける姿勢により、アプリ業界でも加速の一途をたどっています。
そんなCOCCHiから嬉しいニュースが3つ入ってきたので紹介します。
【COCCHiの新機能】横画面に対応する
以前からユーザーの要望が多かった横画面への利用に5月23日のアップデートで対応しました。
横画面への要望は以前私が書いた記事のレビュー内容にも散見されていた要望案でした。
以前調べた時、ユーザーからのレビュー1つ1つに丁寧回答されていましたのを見て、きちんとユーザーの声を大切にしていると思ってはいましたが、こんな短時間で横画面の利用が可能になるなんて思ってもおらず驚きました。
横画面にすることのメリット
車に搭載されているカーナビの多くは横画面がデフォルトだと思います。その為単純に使い易いのがメリットです。
最近はスマホでカーナビを利用する人も多く、縦画面での地図にも慣れている人は多いと思います。
しかしやはり見慣れた画面で見ることで見やすさの度合いが違います。
目線を下におろす必要が無いので安全に運転できる
また横画面の方が地図や情報をワイドに見ることができるので、目線を下におろす必要がありません。
目線が下になってしまうと、どうしても前方への視界が狭まり、交通事故のきっかけにもなってしまいますよね。
以上のことからCOCCHiアプリが安全で使い易くなったのは間違いないでしょう。
COCCHiアプリ、累計40万DLを達成
COCCHiアプリが累計で40万ダウンロードを達成しました。
こちらの記事で紹介されていたので、6月13日以前に40万ダウンロードを達成しています。
累計ダウンロードの軌跡
前回の記事ではCOCCHiの20万DL、30万DLまでの軌跡を紹介しました。
改めて40万ダウンロードまでの軌跡を書くと以下のようになります。
- 2023年9月|「COCCHi」サービス開始
- 2024年2月|20万DLを達成
- 2024年4月|30万DLを達成
- 2024年6月|40万DLを達成
カーナビアプリで40万DLは凄いこと
ゲームアプリで3000万ダウンロード達成と書かれている為、そこまで多くないように感じますが、
ゲームとカーナビでは全然ジャンルも利用者数も違います。
特にカーナビアプリは無料のGoogleマップやAppleの地図アプリがすでに日本でも浸透しています。
わざわざサードパーティアプリに乗り換える必要もない人が多い中で、これだけ多くの人がダウンロードしているのはシンプルにすごいと言わざるを得ません。
2024年6月18日に新機能追加予定
COCCHiは6月18日に以下の新機能を実装予定です。
- 「Apple CarPlay」「Android Auto™」でのジャンル検索(駐車場、ガソリンスタンド、トイレ、コンビニなど計6種類)に対応
- 「COCCHi」アプリを単独で使用する際に、スマートフォン上のフリーワード検索画面から音声検索が可能
さらにドライブのお供として便利になることが間違いないアップデート内容ですね。
ちなみにこちらの機能も一部ですが、口コミなどで要望が上がっていました。
それを確認されたか不明ですが、少なくともユーザーの声にあったアップデートをCOCCHiアプリは行っています。
まとめ
車のカーナビと言ったらPioneerと言われるくらい日本の地理やカーナビに必要なデータを持っている会社だからこそ実現したCOCCHiアプリ。
有名な会社が作っているからみんな使うだろうと胡坐をかいているわけではなく、真摯にユーザーの声に耳を傾け、行動に移し、改善、新機能を開発しアップデートする姿は本当に信用におけると個人的に思いました。
まだまだ頻繁にアップデートが行われているので、ぜひ使ってみてほしいです。
コメント