今回の記事は、
再リリースされたiOS17.6.1とビルド番号について紹介します。
2024年8月8日にiOS17.6.1がリリースされましたが、なんと同年8月20日に同じiOS17.6.1が再リリースされました。
えっどういうこと?
あまり無いことなので、驚くのも無理ありません。
その人のiPhoneのバージョンによって答える選択肢も変わってくる内容で複雑です。
そこで今回はできるだけ初心者にもわかりやすく再リリースされたiOS17.6.1の内容を紹介します。
再リリースされたiOS17.6.1について
まず知ってほしいのは再リリースされたiOS17.6.1は再リリース前のiOS17.6.1とどこが変わったのか?という点です。
【変更点】ビルド番号
はっきり変わった箇所が分かるのが、ビルド番号というもの。これが以下のように変わっています。
- iOS17.6.1(2024年8月8日リリース)ビルド番号21G93
- iOS17.6.1(2024年8月20日リリース)ビルド番号21G101
ビルド番号って何?
おそらく多くの人がビルド番号のことをあまり知らないと思います。
ここで専門的用語で説明しても益々混乱してしまうので、たとえ話で分かりやすく解説します。
ビルド番号とは「本の版」で理解できる
ビルド番号を「本の版」例えば初版や第二版、第三版で例えてあげると理解できると思います。
ちなみにiOS数字は「本のタイトル」に例えてあげるとより理解度が増します。
皆さんハリーポッターは好きですか?
私たち夫婦ともに大好きで「ホグワーツレガシー」のレビュー記事まで過去に書いています。
ハリーポッターは世界中で愛され、何度も版が刷られています。
この版を刷る行為には大きく分けて2つ役割があります。
それは単に増版するのと細かい修正を加えた修正版を出す為の2つです。
iOSのビルド番号に該当するのは後者の方です。
つまり何が言いたいかというと、先ほど紹介したビルド番号の変更点についてをこのたとえ話で例えると以下の表現になります。
- iOS17.6.1(2024年8月8日リリース)ビルド番号21G93【ハリーポッターと賢者の石 初版】
- iOS17.6.1(2024年8月20日リリース)ビルド番号21G101【ハリーポッターと賢者の石 第2版】
ここでまとめると、ビルド番号とは、バージョンに変化は起きない程度の更新が加えられた際に変化する番号のことです。
実際今回の再リリースされたiOS17.6.1のリリース情報において前バージョンと明らかに修正された変更点などは明記・発表されていません。
ビルド番号の確認方法
iPhoneのみの操作で、iOS17.6.1のビルド番号を確認することができます。
手順としては以下の通り。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップ
- 「情報」をタップ
- 「iOSバージョン」をタップ
- iOS17.6.1の後続に自分のiPhoneがどのビルド番号なのかを確認できる
【特徴】基本的にiPhoneだけではバージョンアップできない
再リリースされたiOS17.6.1にバージョンアップするにはパソコンが必要になります。(2024年8月21日時点)
iTunesに繋げると自動でアップデートの案内がくる
iPhoneをパソコンにつなげたらiTunesを起動します。すると最新のiOSのバージョンiOS17.6.1(21G101)がある案内とアップデートの提案のポップアップが開きます。
「はい」を押せばアップデートすることができます。
再リリースされたiOS17.6.1(21G101)にするべき?
個人的にはアップデートするべきだと考えます。ただし今回は更新方法がパソコンを持っている人でないとなかなか実現が難しいので、パソコンを持っていない人は無理にしなくても良いアップデートというのを加筆します。
アップデートを勧める理由としては以下の通りです。
最新のiOSバージョン
大きな不具合等が起きていなければ、最新のiOSは最もセキュリティが高く、不具合も少ないというメリットがあります。
今のところ大きな不具合は起きていなさそうですが、昨日リリースされたばかりのiOSなので気になる人は数日様子見をしてもいいかもしれません。
規模は小さくても修正点が加えられた
毎回修正点が1個でもあればiOSのバージョン自体を更新します。しかし今回は更新するまでも無いほど、小規模な修正の可能性が高いと推察します。
とはいえ、規模が小さくても何かしら修正されより良い環境になっているわけなので、アップデートできればするべきです。
コメント