今回の記事は、
iOS18.1のクリーンアップ機能の不具合について紹介します。Appleに聞いた内容なので確かな情報のはずです。
iOS 18.1でとうとう実装されたApple Intelligence。
残念ながら日本では1部の機能しか使えません。
その1部の機能にクリーンアップという機能があります。
簡単にいうとGoogleの消しゴムマジックです。写真に写った不要なオブジェクトをAIが自動で削除してくれます。
唯一日本で使えるApple Intelligenceの機能なので、SNS等で感想を発信している人をおおくみかけます。
ただ複数投稿されたレビューの中に、今回私が遭遇したクリーンアップの不具合について述べている人は1人もいませんでした(私個人調査)
同じような境遇になった人のために、備忘録の意味も込めて紹介します。
【結論】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
先にどんな問題が発生したのかとその原因と解決策について紹介します。
どうすればよいか不安だったためAppleサポートに問い合わせたところ、今回紹介する原因と解決策について教えていただけたので、ほぼ間違いないと思います。
- どんな問題が発生した?
-
クリーンアップ機能を使おうとクリーンアップボタンをタップしたらWi-Fiに接続してくださいと注意書きが出てきて使えなかった。
- 問題に対する解決策(Appleサポートより)
-
一番初めにクリーンアップ機能を使うときはWi-Fiネットワークにつなぐこと(一番最初にクリーンアップを使う時はクリーンアップツールのダウンロードが入る為、Wi-Fi環境を用意しないとうまくいかない場合がある。通信料が発生する。)
- 問題に関する原因(Appleサポート)
-
一番最初のクリーンアップ機能を使うときにモバイルデータ通信のままだったたのが原因(おそらくWi-Fi環境下だったら問題なくクリーンアップを使うことができた)
- iPhoneの機種がクリーンアップ機能非対応機種だったのでは?
-
違います。iPhone16pro,iOS18.1にDL済みの機種で検証しました。
【経緯】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
まずどんな不具合が起こったか紹介します。
簡単にいうと、クリーンアップボタンをタップしたら下記の文言が出てきて、クリーンアップ機能を使うことができませんでした。
Wi-Fiネットワークが必要です
モバイル通信ネットワークではクリーンアップをダウンロードできません。続けるには、Wi-Fiネットワークに接続してください。
結論としては書いてある通りで、Wi-Fiネットワークにつなげれば解決しました。
ただどうしても気になる点があり、今回Appleサポートまで問い合わせすることにしました。
【疑問点】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
個人的に気になった点は以下です。
- 【疑問1】なぜモバイル通信環境下で使えないのか?
- 【疑問2】クリーンアップをダウンロードするって何をダウンロードするのか?
- 【疑問3】どのくらいの通信料がかかるのか?
【疑問1】なぜモバイル通信環境下で使えないのか?
1つ目の気になった点は「なぜモバイル通信環境下」でクリーンアップが使えないのか?についてです。
クリーンアップ機能についての説明でWi-Fiネットワーク必須という文言は載っていなかったはずです。
それがどうしてWi-Fiネットワーク必須のようなスタンスで使えないのか疑問に感じました。
【疑問2】クリーンアップをダウンロードするって何をダウンロードするのか?
2つ目はいったいクリーンアップの何をダウンロードするのだろうか?という疑問です。
クリーンアップ機能とはApple Intelligenceの機能です。クリーンアップ機能だけアプリが用意されていたり、iCloudに保存するようなデータが発生するなどといったダウンロード必須だ!という情報はありませんでした。
それなのにダウンロードしてくださいっていったいどういうことなのか疑問になりました。
【疑問3】どのくらいの通信料がかかるのか?
クリーンアップ機能を使うにはWi-Fi環境で何かをダウンロードする必要があるということを仮に受け入れたとします。
だとしたら一体どのくらいの通信料が発生するのか?というのが3番目の疑問です。
なぜならWi-Fi環境を用意できないユーザーもいるからです。
もしWi-Fi環境が必要ならあらかじめ情報を出しておくべきだと強く感じたというのも理由です。
以上のように解決策は簡単でも、探求心に火が付いていろいろ疑問の残る内容でした。
その為Apple関連のサポートに聞いてみることにしました。
【回答】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
今回の不具合についてApple関連の人(ツール)を使い聞いてみることにしましたところ、以下の回答が返ってきました。
全体の回答としては
- 一番初めにクリーンアップを使うときは、初回に限り、クリーンアップのツールをダウンロードする必要がある。
- ツールのダウンロードには通信料が発生する。(大きさは不明)
- モバイル通信ではできないとは言われなかったが、私はモバイル通信環境下ではできなかったのでWi-Fi環境必須?
また上記の3つの疑問点に関しては以下の回答が返ってきました。
- 【回答1】モバイル通信で使えないわけではなさそう。ただ通信料が発生するためWi-Fi環境を推奨。
- 【回答2】クリーンアップを使うためのツールをダウンロードする
- 【回答3】通信料の大きさは不明
【まとめ】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
結局私はWi-Fi環境を整えた状態でクリーンアップボタンを再度タップしたところ、クリーンアップ機能を使うことができました。
Appleサポートの回答にあった「初回のみツールをダウンロードする必要がある」この通りで2回目以降はモバイル通信下でもクリーンアップ機能を使うことができています。
通信料が発生するのはあくまで最初のときだけ、しかもツールをダウンロードするためなので、2回目以降は通信料は必要ないんじゃないかと思っています。
今回私が遭遇したWi-Fi関連のクリーンアップ不具合についてまとめると以下になります。同じ状態になった人の参考になれば幸いです。
- クリーンアップ機能を一番最初に使うときはWi-Fi環境を整えてから行うべし。
- Wi-Fi環境が必要になるタイミングはクリーンアップボタンをタップした後。
- ダウンロードしているのはクリーンアップのツール(おそらく)
- 2回目以降は通信料発生しない(おそらく)
- モバイル通信環境下でもできるのかもしれないが少なくとも私の場合はできなかった(Wi-Fi環境を整えておくのが無難)
今回取り上げたのは特殊なケースだと思います。
では一般的に発生しているクリーンアップでうまくいかない時の原因と対処法も紹介します。
クリーンアップがうまくいかない時の対処法
クリーンアップがうまくいかない、表示されない人の原因としてほとんどが以下の原因だと思います。
- Apple Intelligenceに非対応の機種を使っている
- iOS18.1にアップデートしていない
Apple Intelligenceに非対応の機種を使っている
1つ目はそもそもApple intelligenceに対応していないiPhoneを使っている場合です。
Apple Intelligenceに対応していない訳ですから、いくらやってもクリーンアップ機能を使うことができません。
現時点(2024年11月4日)でApple Intelligenceに対応している機種は以下になります。
- iPhone15pro
- iPhone15pro MAX
- iPhone16シリーズ全部
注目すべきは、「iPhone15はproシリーズしかApple Intelligenceに対応していない点」です。
iPhone16シリーズはすべて対応しているため、iPhone15も全シリーズ対応していると勘違いしている人がSNSなどで散見されました。
かくいう私の友人もiPhone15(友人愛用)でApple Intelligenceが使えると勘違いしており、肩を落としていました。
iOS18.1にアップデートしていない
2つ目の原因はiOS18にアップデートしていないという点です。
Apple Intelligenceが実装されたのはiOS18.1です。iOS18ではありません。
iOS18から今まで(2024年11月4日)3回iOSのアップデートが来ています。
この中で対応しているiOSは最新のiOS18.1のみになっています。
クリーンアップできないけど、対応機種を使っている人はもしかしたらiOSの問題かもしれません。
iOSの確認方法を以下に掲載しますので、一度ご確認して必要な場合はアップデートしてくださいね。
- 「設定」をタップ
- 「AppleID(一番上)」をタップ
- 「自分の端末(一番下あたりにあります)」をタップ
- 「バージョン」を確認
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェアアップデート」をタップ
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ
コメント