今回の記事は、
Apple Intelligenceのクリーンアップ機能の不具合について紹介します。




Appleに聞いた内容です!
iOS 18.1で実装されたApple Intelligence。




日本はiOS18.4で初実装しました!!
【2025年4月2日追記】iOS18.4がリリースされ、Apple Intelligenceが日本語に対応しました。
数ある新機能の中に「クリーンアップ」という機能があるのをご存じですか?




知らない。どんな機能なの?




簡単にいうとGoogleの消しゴムマジックです。
写真に写った不要なオブジェクトをAIが自動で削除してくれます。
クリーンアップ機能は、日本でもiOS18.4でリリースされました。非常に便利で精度が高いと日本でも高評価なようです。
しかし一部のユーザーから




クリーンアップ機能が使えない
という声をちらほらSNSで見かけます。




かく言う私も不具合に遭遇しました
私が本記事で紹介する内容は、Appleサポートできちんと聞いた内容も含まれています。
同じような境遇になった人のために、備忘録の意味も込めて共有したいと思います。









【結論】クリーンアップの不具合について【筆者体験】Appleサポート回答
筆者が実際に体験したクリーンアップの不具合について、その問題と原因、そして解決策を分かりやすく紹介します。




解決策はAppleサポートから聞いた内容です!
【不具合内容】クリーンアップマークをタップしたら「Wi-Fiに接続してください」と注意書きが出て使えなかった
私が初めてクリーンアップ機能を使おうと、クリーンアップマークをタップしたときのことです。




クリーンアップマークとは「消しゴムのアイコン」のことです




消しゴムアイコンの下に「クリーンアップ」と書いてあるよ!
正常であれば、注意書きなどポップアップされず、後は消したい箇所をなぞるだけでクリーンアップ機能は使えます。
ところが「あとは消したい箇所をなぞる」フェイズに行く前に「Wi-Fiに接続してください」という注意書きが出てきました。結局使うことができなかったのです。




まだ新機能ということもあり、当時は調べても解決策が分かりませんでした。




そこでAppleサポートに問い合わせることにしたんだよね。
【Appleサポート回答】Wi-Fi環境で再度試してみてほしい
Appleサポートからは「Wi-Fiに接続したのち、再度クリーンアップを使う手順を踏んでほしい」という回答が返ってきました。




なんでWi-Fi環境が必要なんだろ?
【原因】モバイル通信でクリーンアップを始めようとしたのが原因
Appleサポートからの回答ですが、クリーンアップを初めて使用するときにこのような不具合に遭遇することがあるそうです。
というのも、初クリーンアップのときはバックグラウンドでクリーンアップのツールをiPhoneがDLしているとのこと。
その時には通信量が発生し、ある程度の容量があるそうです。その為ネット接続が安定して高速なWi-Fi環境下でないとうまくいかない時があるという原因でした。
【筆者のiPhone】Wi-Fi環境下で再度試したら解決
実際筆者のiPhoneで言われた通りにやったら無事解決することができました!
結局私はWi-Fi環境を整えた状態でクリーンアップボタンを再度タップしたところ、クリーンアップ機能を使うことができました。
2025年4月6日追記:Apple Intelligenceが日本でもリリースされましたね。(iOS18.4)
日本語用Appleサイトを調べたところ、以下の文言が記載されているのを見つけました。
Apple Intelligenceを使い始めるには、デバイスのソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。アップデートすると、オンデバイスのApple Intelligenceモデルのダウンロードが開始されます(ダウンロードにかかる時間は場合により異なります)。最速でダウンロードできるよう、モデルのダウンロード中は、デバイスをWi-Fiと電源に接続したままにしておいてください。
クリーンアップ機能は、Apple Intelligenceの1機能として紹介されています。
つまり今回筆者の私に発生した不具合というのは、Apple Intelligenceのダウンロードが完了していなかったために起きたものだと推測されます。




確かにAppleサイトにはApple IntelligenceをDLするにはWi-Fi環境下が必要と書かれてるもんね。




ここまでざっくり紹介したので、次の章からはもう少しかみ砕いて説明します
【経緯】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
まずどんな不具合が起こったか紹介します。
筆者が経験したクリーンアップ機能が使えなかったときの経緯まとめ
- iOS18.1にアップデート
- クリーンアップ機能を使うため、iPhoneの設定をすべてアメリカ合衆国に変更した(こうすることですべて英語表記になるが、Apple Intelligenceが使えるようになる。詳細はこちらをチェック)
- 写真アプリに移動する
- 編集画面でクリーンアップボタンをタップする
- 注意マークが出て「Wi-Fiに接続してください」と文字が出て使えない
簡単にいうと、クリーンアップボタンをタップしたら下記の文言が出てきて、クリーンアップ機能を使うことができませんでした。



Wi-Fiネットワークが必要です
モバイル通信ネットワークではクリーンアップをダウンロードできません。続けるには、Wi-Fiネットワークに接続してください。
結論としては書いてある通りで、Wi-Fiネットワークにつなげれば解決しました。
ただどうしても気になる点があり、今回Appleサポートまで問い合わせすることにしました。
【疑問】Wi-Fi関連のクリーンアップ不具合について
個人的に気になった点は以下です。
- 【疑問1】なぜモバイル通信環境下で使えないのか?
- 【疑問2】クリーンアップをダウンロードするって何をダウンロードするのか?
- 【疑問3】どのくらいの通信料がかかるのか?
【疑問1】なぜモバイル通信環境下で使えないのか?
1つ目の気になった点は「なぜモバイル通信環境下」でクリーンアップが使えないのか?についてです。
クリーンアップ機能についての説明でWi-Fiネットワーク必須という文言は載っていなかったはずです。




どうしてWi-Fiネットワーク必須のようなスタンスで使えないのか疑問に感じたよ。
疑問1に対するAppleサポートの回答
Appleサポートからの回答によると疑問1に対する回答は以下でした。
- 【疑問1】なぜモバイル通信環境下で使えないのか?
-
モバイル通信で使えないわけではなさそう。ただ通信料が発生するためWi-Fi環境を推奨。
【2025年4月6日追記】
正直Appleサポートの回答だけでは曖昧で納得してませんでした。そんな時にAppleサポートに以下の文章を見つけました。
Apple Intelligenceを使い始めるには、デバイスのソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。アップデートすると、オンデバイスのApple Intelligenceモデルのダウンロードが開始されます(ダウンロードにかかる時間は場合により異なります)。最速でダウンロードできるよう、モデルのダウンロード中は、デバイスをWi-Fiと電源に接続したままにしておいてください。



引用文を要約すると、以下の流れです。
- クリーンアップ機能はApple Intelligenceの1機能である
- Apple Intelligenceの機能は複数ある
- Apple Intelligenceをダウンロードするときは、一度全部ダウンロードする必要がある
- Apple IntelligenceをダウンロードするにはWi-Fi環境下が強く推奨される
- クリーンアップ機能だけはダウンロードできないのでApple Intelligenceすべてをダウンロードする必要があるが、その時はWi-Fiを強く推奨されている
【疑問2】クリーンアップをダウンロードするって何をダウンロードするのか?
2つ目はいったいクリーンアップの何をダウンロードするのだろうか?という疑問です。
クリーンアップ機能とはApple Intelligenceの機能です。クリーンアップ機能だけアプリが用意されていたり、iCloudに保存するようなデータが発生するなどといったダウンロード必須だ!という情報はありませんでした。




ダウンロードしてくださいっていったいどういうこと?
疑問2に対するAppleサポートの回答
Appleサポートに聞いたところ、Apple intelligenceのデータツールをダウンロードするとの回答が来ました。




正直これだけではいまいちピンときませんでした。
【2025年4月6日追記】
2025年4月6日追記:こちらのAppleサポートページにて記載されています。
結論、「クリーンアップをダウンロードするって何をダウンロードするのか?」に対する回答は、Apple Intelligenceのデータ全般です。




クリーンアップ機能は、Apple Intelligenceの1機能だったよね。
Apple Intelligenceのデータをダウンロードする際、個別の機能ごとに分けてダウンロードすることはできません。
その為、Apple Intelligenceの1機能であるクリーンアップ機能を利用できるようにするには、Apple Intelligence全般をダウンロード完了する必要があります。
以上のことから、本件の疑問である「クリーンアップをダウンロードするって何をダウンロードするのか?」という疑問には、クリーンアップを使うためにApple Intelligence全般をダウンロードする必要があると回答することができます。
【疑問3】どのくらいの通信料がかかるのか?
一体どのくらいの通信料が発生するのか?というのが3番目の疑問です。
なぜならWi-Fi環境を用意できないユーザーもいるからです。
もしWi-Fi環境が必要ならあらかじめ情報を出しておくべきだと強く感じたというのも理由です。
疑問3に対するAppleサポートの回答
Appleサポートからの回答によると疑問3に対する回答は以下でした。
- 【疑問3】どのくらいの通信料がかかるのか?
-
通信の大きさは不明。各機種やiOSのバージョンによって異なる。
【2025年4月6日追記】
Apple公式ページに7GBのストレージという表記がありましたので紹介します。




正直機種にもよったりするよね。




あと怖いから7GB以上は開けておいた方が良いよね。
【手順】クリーンアップ機能の使い方
ここまでは筆者が体験したクリーンアップ機能の不具合について紹介してきました。
この章では、一般的なクリーンアップ機能の使い方と題して、準備から機能を使うまでの手順を紹介します。




以下が手順よ!
クリーンアップ機能の前準備~完了まで
- 【STEP1】対応機種の確認
- 【STEP2】iOSバージョンの確認
- 【STEP3】Apple Intelligenceをダウンロードする
- 【STEP4】写真アプリを開く
- 【STEP5】クリーンアップしたい写真を選択
- 【STEP6】編集ボタンをタップ
- 【STEP7】クリーンアップボタンをタップ
- 【STEP8】削除したい対象を「なぞる」か「円で囲む」
- 【STEP9】うまく削除出来たら完了をタップして終了!
【STEP1】対応機種の確認
クリーンアップ機能はApple intelligenceの1機能です。
Apple intelligenceはすべてのiPhoneで使えるわけではありませんので、STEP1は自分の機種が対応機種なのか確認する必要があります。




対応機種はこちら!(2025年4月7日時点)
Apple intelligenceの対応機種(2025年4月7日時点)
- iPhone15Proシリーズ
- iPhone16シリーズ
【STEP2】iOSバージョンの確認
Apple Intelligenceの対応機種だとわかったら、STEP2です。
STEP2では、対応機種のiOSが18.4以上になっていることが必要です。
よくiOS18.1と間違われるのでポイントを説明します。
iOS18.1は英語圏がApple intelligenceに対応したバージョンです。
iOS18.4は日本語がApple intelligenceが対応したバージョンです。
その為、英語圏ではiOS18.1以上になっていれば、Apple Intelligenceは利用することができます。
一方日本語はiOS18.4以上から利用することができるということになります。
【STEP3】Apple Intelligenceをダウンロードする
クリーンアップ機能を利用する前に、オンデバイスで動作するApple Intelligence用のAIモデルが自動的にダウンロードされます。このプロセスはバックグラウンドで行われるため、完了するまで待ってください。
【STEP4】写真アプリを開く
続いて写真アプリを開きます。
【STEP5】クリーンアップしたい写真を選択
写真アプリを開いたら、クリーンアップを使いたい写真を選びます。
【STEP6】編集ボタンをタップ
写真を選んだら編集ボタンをタップしましょう。




編集ボタンは画面下部にあるよ!




横棒3本線の上に丸がそれぞれ1個ずつ載っているのが編集マークだよ
【STEP7】クリーンアップボタンをタップ
クリーンアップボタンをタップします。




クリーンアップボタンも画面下部(ちょっと右寄り)にあるよ!




消しゴムマークで下に「クリーンアップ」と書かれてるから分かりやすいよ!
【STEP8】削除したい対象を「なぞる」か「円で囲む」
クリーンアップで削除したい写真の被写体を指で「なぞる」か「円で囲む」をやります。




なぞった後に虹色の線が引かれていたらOK!




筆者個人的には「なぞる」方が精度が高くておすすめ!
【STEP9】うまく削除出来たら完了をタップして終了!
満足のいく出来栄えだったら完了を押すと、保存されます。
クリーンアップがうまくいかない時の対処法
クリーンアップがうまくいかない、表示されない人の原因としてほとんどが以下の原因だと思います。
- Apple Intelligenceに非対応の機種を使っている
- iOS18.4にアップデートしていない
Apple Intelligenceに非対応の機種を使っている
1つ目はそもそもApple intelligenceに対応していないiPhoneを使っている場合です。
Apple Intelligenceに対応していない訳ですから、いくらやってもクリーンアップ機能を使うことができません。
現時点(2024年11月4日)でApple Intelligenceに対応している機種は以下になります。
- iPhone15pro
- iPhone15pro MAX
- iPhone16シリーズ全部
注目すべきは、「iPhone15はproシリーズしかApple Intelligenceに対応していない点」です。
iPhone16シリーズはすべて対応しているため、iPhone15も全シリーズ対応していると勘違いしている人がSNSなどで散見されました。
かくいう私の友人もiPhone15(友人愛用)でApple Intelligenceが使えると勘違いしており、肩を落としていました。
iOS18.4にアップデートしていない
2つ目の原因はiOS18にアップデートしていないという点です。
Apple Intelligenceが実装されたのはiOS18.1です。iOS18ではありません。
iOS18から今まで(2024年11月4日)3回iOSのアップデートが来ています。
この中で対応しているiOSは最新のiOS18.1のみになっています。
クリーンアップできないけど、対応機種を使っている人はもしかしたらiOSの問題かもしれません。
iOSの確認方法を以下に掲載しますので、一度ご確認して必要な場合はアップデートしてくださいね。
- 「設定」をタップ
- 「AppleID(一番上)」をタップ
- 「自分の端末(一番下あたりにあります)」をタップ
- 「バージョン」を確認



- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェアアップデート」をタップ
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ






コメント
コメント一覧 (2件)
iOS18.4 にアップデートしたら同じ症状が出ました
北村様
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。
>iOS18.4 にアップデートしたら同じ症状が出ました
もし本記事と同じように「Wi-Fiネットワークが必要」と出るのであれば、以下のことを確認することで改善するかの世がございます。
・【確認1】Apple Intelligenceがオンになっているか確認する【手順1】設定アプリ→Apple IntelligenceとSiri→Apple Intelligenceのトグルボタンをオンにする
・【確認2】Wi-Fiにつながったままクリーンアップを使ってみる【手順2】設定アプリ→Wi-Fiが繋がっている→写真アプリ→クリーンアップしたい写真を選択→編集ボタンをタップ→クリーンアップボタンをタップ
・【確認3】再起動してみて再度クリーンアップを使ってみる【手順3】サイドボタンと音量ボタンを長押し→シャットダウンのスライドをスライドする→電源が切れたのを確認する→サイドボタンを長押し→再起動が完了したら【手順2】を実行し確認する
一応Apple公式ページにてApple Intelligenceの利用方法が掛かれたページを下記に紹介します。
https://support.apple.com/ja-jp/121115【Apple Intelligenceを入手する方法】
不明点等なにかございましたらご返信いただけると幸いです。