鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の記事は

アプリゲームの「鳴潮」「崩壊スターレイル」「原神」の違いについて紹介します。

2024年5月23日待望の新作アプリゲームの「鳴潮」がリリースされました。

全世界で事前登録者数が脅威の3000万を超える期待策だけあって、リリース日を心待ちにしているユーザーも多かったのではないでしょうか?

150x150 - 鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!匿名

他のアプリとどう違うの?

150x150 - 鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!匿名

どういうゲームのジャンル?

150x150 - 鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!匿名

そもそも鳴潮ってどんなゲーム?

他に似たタイトルとして崩壊スターレイルと原神があります。

本記事では似たタイトルの代表格である3つの違いを紹介したいと思います。

また個人的に感じた違いやニュアンスも含めて紹介しますので、あくまで一個人の意見だと割り切って読んで頂ければ幸いです。

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
目次

鳴潮とは?

665352dcd974c - 鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!

すごく簡単に鳴潮について紹介します。

世界観

鳴潮は新しいオープンワールドアクションRPGで、文明が崩壊した後の世界を舞台にしています。プレイヤーは「共鳴者」として、壁を駆け上がり、空を飛び、未知の敵と戦いながら冒険を繰り広げます。

事前登録者数は3000万人

2024年5月23日のリリース前までに事前登録を受け付けていたんですが、結果全世界で3000万人ものユーザーが事前登録を行うというすごい記録を樹立することになりました。

注目されている理由

個人的に思うのは、今回比較対象となるスタレと原神に似ている感じのゲームだからだと思います。

鳴潮は今回が1作目のゲームであり、今までナンバリングがあるゲームではありません。

そんな新規のゲームがここまで注目されるのには、去年2024年のタイトルを総なめにしたスタレ、日本で最も成功しているオープンワールドアプリの原神に似ているのが大きく影響しています。

開発会社

鳴潮の開発会社はKURO GMNESというところが開発しているゲームになります。

崩壊スターレイルとは?

rfesdhndjdjsn - 鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!

崩壊スターレイルはmiHoYoが手がけるストラテジーRPGになります。

星穹列車と言われる銀河列車に乗り込み、宇宙の謎や神秘を巡るスペースファンタジー要素満載のアプリゲームです。

リリース日は2024年

崩壊スターレイルのリリース日は去年の○月○日になります。

原神が人気だったこともあり、日本での期待値が高く鳴潮と同じように事前ダウンロード含め初日で00万ダウンロードと世界的に人気を博しました。

ゲーム形式は準オープンワールド

崩壊スターレイルは完全なオープンワールドではありません。

一応各マップで区切られていますので別エリアへ行くとロードが入ります。

ただ各マップがかなり広くロードも短い為、オープンワールドと思っている人も多いかもしれません。

2024年のゲーム部門ダブル受賞

期待値の高いまま年末まで突き進み、年間の最優秀ゲーム部門をAppleとGoogle両方でダブル受賞する偉業を成し遂げました。

言ってみれば2024年最高峰のアプリゲームだと言っても過言ではありません。

事前登録者数は1000万人

鳴潮の3000万人を見ると霞みがちですが、1000万人も事前に登録者していることで当時話題になりました。

鳴潮もこの崩壊スターレイルが日本でも世界でも人気になった影響で事前登録者数が増えたと思います。

崩壊スターレイルはリリース日当日だけで2000万ダウンロードもされるという快挙を成し遂げています。

開発会社はmiHoYo

開発会社は中国のmiHoYoが行っています。

原神も同じ会社です。

過去の崩壊シリーズ作品もすべてこのmiHoYoが開発元になっています。

原神とは?

6654a81debcb4 - 鳴潮・崩壊スターレイル・原神の違いについて!【個人レビュー】こんな人にはこっちがお勧め!

日本ではこの中で最も認知度もあり成功しているゲームです。

リリース日は2020年

リリース日は今から4年前の2020年9月28日になります。

いまだに日本でも人気で、常に人気アプリの上位に食い込んでいるのはそれだけの魅力が詰まっているからだと思います。

ゲーム形式はオープンワールド

原神は完全なオープンワールドです。

注目ポイント

4年間日本のトップアプリとして、人気を継続し続けているのが注目ポイントです。

崩壊スターレイルも鳴潮も事前に人気があったのは、何を隠そう原神の成功例があるからだと思います。

開発会社はmiHoYo

崩壊スターレイルと同じく開発会社はmiHoYoになります。

【違い1】開発会社

最初の違いとしてアプリゲームを開発している会社が違います。

鳴潮だけ違って崩壊スターレイル、原神は同じ会社です。

ゲーム名開発会社
鳴潮KURO GAMES
スタレmiHoYo
原神 miHoYo

miHoYoとは?

スタレと原神は中国でも有名なmiHoYoが手がけています。

ほとんどの人は原神が人気になって知った会社だと思います。

miHoYoとは?

miHoYoは、中国のソーシャルゲーム会社。正式名称は上海米哈遊ネットワーク。 世界で2000万人以上のユーザーを獲得した「崩壊学園」や世界で5000万人以上のユーザーを獲得した「原神」を開発・運営していることで知られている。2015年、miHoYoは東京都に日本法人を設立した。

引用元:ウィキペディア

原神を始め、崩壊シリーズ全てを手がけている会社です。

【違い2】リリース日

次にリリース日が違います。

ゲーム名リリース日
鳴潮 (Wuthering Waves)2024年5月23日
崩壊:スターレイル (Honkai: Star Rail)2023年4月26日
原神 (Genshin Impact)2020年9月28日

並び順的には、古い方から以下のようになります。

  • 原神
  • 崩壊スターレイル
  • 鳴潮

【違い3】ゲーム形式

お次はゲーム形式が違います。

ゲーム名ジャンル
鳴潮 オープンワールドアクションRPG
崩壊:スターレイル ターン制ストラテジーRPG
原神 オープンワールドアクションRPG

崩壊スターレイルのみ違って、原神と鳴潮は同じです。

崩壊スターレイルはよくもわるくもターン制バトルです。

ゆっくりじっくりと戦略を立てて戦闘を行うことができますが、いちいち戦闘のアニメーションに入るのが厄介です。

何十時間もやっているとだんだん飽きてきます。

一方残る2つはオープンワールド上でそのまま戦闘に入ります。

より自然な形で戦闘ができる点は良いですが、スピード感が求められます。

長時間プレイするときなどはずっといつ戦闘になるか気に掛ける必要がある為、結構疲れます。

【違い4】キャラクターデザイン

続いてはキャラクターデザインが違います。

ゲーム名キャラクターデザインの特徴
鳴潮 8頭身くらいなアニメ風なキャラデザ。この中では一番現実的・現代的な衣装
崩壊:スターレイル 8頭身くらいなアニメ風なキャラデザ。この中では一番中国的な衣装
原神 5頭身?くらいなアニメ風なキャラデザ。鳴潮とスタレの中間的な衣装

正直どれも似ています。

が、あえて違いを言えば頭身が違います。

原神だけ5頭身?くらいで、残りは8頭身ほどのキャラクターデザインです。

そして崩壊スターレイルはより中国的な雰囲気のデザインですが、鳴潮は得どちらかというと現代的なデザインをしています。

原神に関しては、その中間って感じでしょうか。

【違い5】世界観

続いては世界観です。

ゲーム名世界観の特徴
鳴潮 惑星が崩壊した後の世界観。若干暗め
崩壊:スターレイル 銀河を列車で移動する世界観。鳴潮よりは明るいが宇宙がメインの為少し暗め
原神 惑星ティワットで自由に活動する世界観。この中では一番明るい

世界観に関しては、鳴潮と崩壊スターレイルが似ている印象です。

原神だけ明るい感じがします。ただ原神も惑星の平和を取り戻すことが目的のゲームな為、ただ明るいわけではありません。

【違い6】世界のつながり

続いては世界のつながりです。

スポンサーリンク

同じ時系列の世界の話なのか、パラレルワールドでどことなく共通なことがあるのか、まったくつながっていないかのどれかになります。

ゲーム名世界のつながり
鳴潮 全くつながっていない
崩壊:スターレイル 原神とはパラレルワールドということになっている
原神 スタレとはパラレルワールドということになっている

鳴潮は別会社のゲームなのでつながっている方が珍しいでしょう。鳴潮はどのシリーズにもつながりがありません。

一方同じ開発会社が手掛ける崩壊スターレイルと原神は、パラレルワールド的な相互関係になっています。

ただし、すごーくあいまいでパラレルワールドでもないとも言う人もいます。

同じ崩壊シリーズに崩壊3rdというゲームがあるんですが、これと崩壊スターレイルは完全な平行世界になっています。

一部同じキャラクターがいたり、見た目や名前がそっくりなキャラクターが同じ世界線に数多くいます。

鳴潮がおすすめな人

鳴潮がおすすめな人として個人的には以下のような人にお勧めします。

  • スタイリッシュさを求める人
  • 上級テクニックにチャレンジ・やりたい人
  • オープンワールドのゲームがしたい人

崩壊スターレイルがおすすめな人

崩壊スターレイルをお勧めするのは以下の人です。

  • 原神と鳴潮とは違うゲームをプレイしたい人
  • 2024年の覇者ゲームをプレイしたい人
  • ターン制バトルでじっくり楽しみたい人
  • 崩壊シリーズをプレイしたことがある人

崩壊スターレイルは鳴潮と原神とは少し違うゲーム形式の為、両者をやっていても違いが分かるアプリゲームとして最も最適だと思います。

また原神よりはロングセラーゲームではありませんし、鳴潮より新しくありませんが、

たった1年でその年のゲーム部門をダブル受賞したという実績を作っているちょど良いゲームとしておすすめです。

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

原神がおすすめな人

原神がおすすめ人は以下の通り

  • ずっと原神をプレイしている人
  • 鳴潮が合わなかった人で同じゲームを探している人

原神は何も言うことが無いくらいに有名で実績があるので面白いのは間違いないと思います。

注意したいのは原神のゲーム形式が合わなかった人は鳴潮も合わない可能性があります。

一方で崩壊スターレイルならゲーム形式が似ていないので会う可能性があります。

また原神、崩壊スターレイルは同じ開発会社miHoYoが作っているので今後も安定したアップデートや修正が期待できます。

まとめ

いかがでしたか?

鳴潮と崩壊スターレイル、原神の違いについて紹介しました。

似ている路線のゲームアプリですが、世界観も違うし、ゲームのシステムも違います。

原神と崩壊スターレイルは同じ会社なので、何かと似ていたりします。

しかしながらゲームの形式は鳴潮との方が原神はそっくりです。

個人的な結論としては、

鳴潮は大人向け、上級者向けアプリゲーム

崩壊スターレイルはスピード感のあるゲームが苦手な人向けで戦略家なゲーム

原神は、自由に明るく遊べる間口の広いゲーム

と言えると思います。

鳴潮と原神がゲームシステムが似ているので、すでに原神をプレイしてどっぷり没入している人は鳴潮のシステムに飽きが出るかもしれません。

全く違うゲームを選ぶなら崩壊スターレイル一択です。

全然違うゲームシステムなので、乗り換えたり新しく始めるなら崩壊スターレイルが良いと思います。

まだリリースして1年ほどです。同じ会社で原神は4年もトップアプリを維持しており頻繁にアップデートもされているところを見ると、崩壊スターレイルもきっちり管理されると思います。

鳴潮は期待値が高く、すでに原神という王者がいるため、非常に難しいところですが、原神と鳴潮をプレイするくらいなら崩壊スターレイルをプレイした方が良いと個人的に思います。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次