今回の記事は、
パシャっとカルテという健康管理アプリについて紹介します。
こんな人におすすめ
- 【お悩み①】健康診断の結果やお薬手帳の紙をすぐ紛失してしまう・管理がめんどくさい人
- 【お悩み②】複数の病院へ通院をしていて、別の病院の医師に検査結果を見せるために紙の書類を管理するのが大変な人
- 【お悩み③】健康に関心があるけど日々の健診などで自分の状態が可視化できてない人
病院に行くと、検査結果やらお薬の説明書やらどんどん書類が増えていきますよね。
最近はお薬手帳に貼る為のシールなども用意されており、便利にはなっているとは言え、忙しい日常生活できちんと整理することは難しいのが多くの方の意見ではないでしょうか。
実はすべて写真で管理することができる無料アプリがあるんです。
それがこの「パシャっとカルテ」!!
このアプリのコンセプトは医療関連の書類を写真で撮影してまとめておける健康管理アプリです。
写真撮影ならスマホのカメラで簡単に撮影できますよね。
今回はこのパシャっとカルテアプリの魅力について実際に使っている私の使用感レビューも交えながら徹底解説していきます。
パシャっとカルテとは?
「パシャっとカルテ」とは「医療情報をスマホカメラで撮影したら簡単にデータ化できるアプリ」のことです。
2019年にリリースされ、累計ダウンロード数は50万を超えました。
無料でダウンロードでき、無料で使うことも可能です。
有料プランだと広告が流れなくなったり、容量の制限が無くなったりとより使い易くなります。
ここではもっと「パシャっとカルテ」アプリの概要について掘り下げて紹介します。
パシャっとカルテは健康・医療に関する情報をスマホで簡単データ化できるアプリ
パシャっとカルテは健康診断の結果や血液検査、処方箋などの情報をスマホの写真機能を使って簡単にデータ化することができるアプリです。
皆さんも何か記録すべき内容をスマホのカメラで撮影したことはありませんか?
私は仕事の途中経過などを記録としてカメラで撮影しています。
スマホのカメラで撮影した方がメモを取るよりも時短になって便利ですよね。
しかもメモなら最悪書き間違えてしまうこともありますが、写真なら絶対に間違えることはありません。
医療情報も同じで、自分で管理するにはかなり労力のいる作業です。
その労力をスマホのカメラで撮影して保存してくれるのが、このパシャっとカルテなんです。
自動データ反映の正確率は驚異の99.5%
パシャっとカルテの正確率はなんと脅威の99.5%もあるのでかなり信頼できるアプリです。
パシャっとカルテの一番の売りは「スマホで撮影した医療情報が自動でデータ化してくれる」点ですよね。
写真から自動データ化のアプリは複数ありますが、これらのアプリに共通する生命線は自動データ化の正確率です。
いくら作業が簡単でも、作業の正確さがダメだったら本末転倒ですよね。
自動データ化の生命線である「正確率」が99.5%もあると公式が言っているということはかなり自信がある裏付けでもあります。
このようにパシャっとカルテは単に自動データ化で作業が楽になっただけではなく、作業の正確さについても高評価ととらえて問題ないアプリだと言えます。
パシャっとカルテは医療情報を管理したい人・自分の健康状態を見える化したい人におすすめ
パシャっとカルテは健康診断の結果や処方箋など、自分の医療情報を管理したい人や、自分の健康状態をデータとして見える化したい人にとっておすすめのアプリです。
理由はスマホで撮影さえすれば、後は勝手にデータ化してくれるのでめんどくさくないからです。
データ化した内容も正確率99.5%も誇るのである程度信頼できます。
このようにパシャっとカルテは簡単なデータ化と高い正確率の両立ができているので、医療情報を管理したい人や健康状態をしっかり見える化としてデータ化する人にお勧めのアプリなんです。
【より具体的に】パシャっとカルテをお勧めしたい人
冒頭でパシャっとカルテアプリをお勧めしたい人の紹介を行いましたが、もっと具体的におすすめしたい人について紹介します。
正直1人に1つ持っていると助かるお守りアプリだと感じています。
特に以下の項目に該当する人には超お勧めです。
- 健康診断の結果を簡単にデータ化したい人
- 血液検査のデータを簡単にデータ化したい人
- お薬手帳を簡単にデータ化したい人
- 日々の血圧の計測を簡単にデータ化したい人
- めんどくさがりな人
- App StoreやGoogle Playで高評価のアプリを探している人
無料でダウンロードできるので、上記に1個でも当てはまる人は試しに使ってみましょう!
パシャっとカルテの特徴
自分の医療情報を簡単にデータ化できる「パシャっとカルテ」ですが、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか?
パシャっとカルテの具体的な特徴として以下の3つを紹介します。
- 【特徴①】写真で撮るだけでデータ化
- 【特徴②】グラフで推移がわかる
- 【特徴③】セキュリティが高い
【特徴①】写真で撮るだけでデータ化
アプリを起動して、健康診断や血液検査、お薬手帳などの医療情報を写真で撮るだけで、自動的にデータ化されます。
手入力やスキャンなどの面倒な作業は必要ありません。データ化された医療情報は、アプリ内で閲覧や管理ができます。
【特徴②】グラフで推移がわかる
データ化された医療情報は、グラフで表示されます。グラフは、数値の推移や基準値との比較がわかりやすくなっています。
自分の健康状態の変化や傾向を確認することができます。
【特徴③】セキュリティが高い
アプリに保存された医療情報は、暗号化されてクラウドに保管されます。
アプリの起動には、パスコードや指紋認証などのセキュリティ機能があります。医療情報の漏洩や紛失を防ぐことができます。
パシャっとカルテを使ってみて感じた魅力
実際に私が「パシャっとカルテ」を使ってみてどのような魅力があったかをご紹介します。
- 医療情報の一元管理ができる
- 医療機関とのコミュニケーションがしやすくなる
- 健康意識が高まる
【パシャっとカルテの魅力1】医療情報の一元管理ができる
1番魅力的だと感じたのは、医療情報の一元管理ができる点です。
理由は今まで別々で管理していた医療情報を1つのアプリに集約することができたからです。
アプリに医療情報を入れてしまえば、わざわざ紙を持ち運んだり管理する手間が無くなります。
医療情報は、病院や薬局などでバラバラにもらうことが多いです。
それらを紙で保管すると、場所を取ったり、紛失したり、整理したりするのが大変ですよね。
パシャっとカルテでは、医療情報を写真で撮るだけでアプリに保存できるので、一元管理ができます。
いつでもどこでも自分の医療情報を確認することができます。
【パシャっとカルテの魅力2】医療機関とのコミュニケーションがしやすくなる
2つ目の魅力は医療機関とのコミュニケーションがしやすくなる点です。
例えば、受診するときに、過去の検査結果や服用している薬の情報をアプリで見せることができます。
また、アプリから医療情報をメールやLINEなどで送ることもできます。
これがもし紙やメモ帳でのやり取りだったらどうでしょうか?
紙なら忘れたり印字が汚れて見えなくなるリスクがあります。
メモ帳だったら、自分がメモしたときの内容が間違っている可能性も否定できませんよね。
その点写真からのデータ化であれば、そう間違えることはありません。
正確率も99.5%という高い数値を持っているアプリです。
以上のことから、医療機関とのコミュニケーションがスムーズにでき、情報共有しやすくなったのは間違いなく魅力の1つだと言えます。
【パシャっとカルテの魅力3】健康意識が高まる
3つ目は健康意識の高まりです。
医師から受ける説明を聞くだけでは、自分の健康状態をはっきり把握することは難しいでしょう。
多くの人が、とりあえず今回は異常なかったとか、肝臓の数字が微妙だった。という記憶しか残らないと思います。
人間の内臓は単独で機能していませんよね。心臓が動くから血液が循環する、血液が循環するから内臓器官が稼働するなど、内臓同士が連動して機能します。
自分の悪いところだけ治すというよりも、ほかの数値にも健康へのヒントが潜んでいる場合が多いです。
それらを俯瞰してみてこそ健康が成立すると思っています。
医療情報をアプリで見ることで、自分の健康状態に気づくことができます。数値の推移や基準値との比較をグラフで見ることで、自分の健康状態の変化や傾向を把握することができます。
健康状態に応じて、生活習慣や食事などを改善することができます。健康意識が高まるというわけです。
パシャっとカルテの評判
パシャっとカルテの評判としては非常に高評価を得ているアプリです。
アプリの評価として、評価数が多ければ多いほど、満点の星5より遠ざかる傾向があります。
パシャっとカルテの評価数はとても多く、それぞれのアプリストアで数百数千件の評価がされています。
しかしながら評価がほぼ星4以上の評価を得ているということは、多くの方から高評価を受けている証拠でもあります。
【パシャっとカルテの評価】App Store
- 【星5満点】4.3/5
- 【評価数】1,640件
【パシャっとカルテの評価】Google Play
- 【星5満点】3.9/5
- 【評価数】634件
- 【DL数】10万以上
- 良い評価:「医療情報を写真で撮るだけでデータ化できるのがとても便利です。紙で保管していた医療情報をすべてアプリに移行しました。グラフで見やすくなっているのも良いです。セキュリティもしっかりしているので安心です。」
- 悪い評価:「医療情報を写真で撮るときに、写りが悪かったり、文字が小さかったりすると、データ化できないことがあります。写真の撮り方にもっと工夫が欲しいです。また、アプリの動作が重いことがあります。改善してほしいです。」
以上の評価や感想から、アプリの内容や機能には高い評価が寄せられている一方で、写真の撮り方やアプリの安定性には不満がある人もいることがわかります。
アプリをダウンロードする際は、これらの点に注意してください。
パシャっとカルテの安全性
自分の個人的な記録を残すアプリとして安全面はどうなのでしょうか?
結論から言うと、かなり安全性が高く守られています。
パシャっとカルテの安全性について公式HPに下記の記載がありましたので引用します。
データの安全性
自分の身体のデータを1つのアプリで・・セキュリティは大丈夫なの?という方も安心してご利用いただけます。
皆さまのデータは、皆さまにとって重要な資産です。個人個人がしっかりと自分の目の届く範囲で管理されるべきものであるという考えのもと、パシャっとカルテでは企業に預けるのが不安なデータも高度な技術で安全に管理されております。
また、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格認証を取得している我々Arteryex株式会社が開発から運用まで担っておりますので、安心してアプリをご利用いただけます。
パシャっとカルテの使い方
簡単にパシャっとカルテの使い方について紹介していきます。
紹介する内容は以下の通りです。
- 会員登録手順(例:LINEアカウントver.メアドver.)
- スマホカメラで撮影から反映までの流れ(※QRコード撮影してみた)
会員登録手順(LINEアカウントver.)
パシャっとカルテの会員登録手順とは以下の流れで登録していきます。
- パシャっとカルテアプリを開く
- パシャっとカルテをダウンロードする
- 「LINE登録」をタップする
- 認証画面へ進み「許可する」を選択
- 利用規約およびプライバシー同意にすべてチェックを入れて完了
会員登録手順(メアドver.)
- パシャっとカルテをダウンロードする
- パシャっとカルテアプリを開く
- 「メールアドレスで登録」をタップする
- メアドと任意パスワード入力後、「この内容で登録する」をタップ
- 認証コードを入れる
- 利用規約およびプライバシー同意にすべてチェックを入れて完了
スマホカメラで撮影から反映までの流れ(※QRコード撮影してみた)
実際にお薬手帳に登録する薬のQRコードを読み込んでみました。
手順としては以下の流れでとても簡単にできます。
- ホームのカメラボタンをタップ
- なんの撮影かを選択(今回だとお薬QRコードを読み取る)
- お薬QRコードは左から1個ずつ写真を撮るように案内後、早速撮影モードに
- 読み込んでいくと薬の名前、言った病院の場所まで記録されます。
パシャっとカルテの使用感レビュー
実際にパシャっとカルテを使ってみて一番思った感想は、
お薬手帳を忘れずに済むこと!でした。
私は月に数回かかりつけの病院に行きます。
片頭痛の薬をもらうために脳外科へ、腎臓結石の経過観察の為に総合病院で定期的に検査を受けています。最近はこれに加えて高血圧になってしまったため、別の病院で降圧剤をもらっています。
多い時で月に3か所の病院に行く私の悩みの種が毎回お薬手帳を忘れることでした。
日常生活で使う場面が少ないお薬手帳を普段はバッグに入れていません。荷物はできるだけ軽くして生活したい人間なので、毎日使わない物は持ち歩きたくないんです。
たまにしか使わないなら、お薬手帳を思い出すことなんてめったにありません。
病院に着いてから、お薬手帳のことを思い出します。しまった、今日も忘れてしまったと。
結局手帳に貼るシールやQRコードをもらうんですが、それを家に帰ってお薬手帳に貼るのもめんどくさくてほとんどやっていませんでした。
もらったシールやQRコードも結局家に置きっぱなしで書類は貯まるばかりでとてもストレスに感じていました。
それがこのパシャっとカルテに出会ってからこれらすべての悩みが解決したんです。
私は毎日使わない物を持ち歩きたくない人間と言いましたが、スマホは毎日使うので必ず持ち歩きます。そのスマホにはパシャっとカルテアプリが入っているので、実質お薬手帳を毎日持ち歩いているのと同じになっています。
そして溜まっていたQRコードやシールの山も写真撮影だけで済むので簡単に終わって整理することができました。
パシャっとカルテを使い始めてからはお薬をもらった直後にカメラで撮影して帰るようにしています。
そのおかげで3つの病院から様々な書類をもらいますが、すべて管理ができています。
薬の飲み合わせや今飲んでいる薬の説明をするときもこのアプリデータを見せれば話が早く簡潔するため時短にもなり重宝しています。
パシャっとカルテの無料と有料版の違いについて
パシャっとカルテアプリは無料でダウンロードすることができます。
ダウンロード以外にも多くの機能が無料で利用できます。
有料版になるとどこが変わっていくのか?料金はいくらになるのかについて紹介します。
有料版の料金表
まずパシャっとカルテアプリには無料版もふくめ3つのプランが用意されています。
内訳は、無料版1有料版が2つのコースです。
- 無料プラン【FREE】\0/月
- 脳の健康UPプラン【BRAIN】\200/月
- プレミアムプラン【PREMIUM】\500/月
一番高いプランでもたったのワンコインって良心的ね。
有料版はここがすごくなる!
パシャっとカルテの公式HPに記載されている機能比較表を引用して下記に紹介します。
補足で説明します。
「のうKNOW」とは脳の健康度のチェックができるツールです。無料版だと一切できませんが、有料プランになると利用が可能になります。しかも無制限!
データのダウンロード回数がプレミアムコースだけ無制限になります。
同じくプレミアムコースだけデータの反映スピードが◎になっていますね。具体的には通常の24倍の速さでデータ反映を行っているそうです。
使い倒したいならプレミアムの方が良いね。
パシャっとカルテのまとめ
今回は、「パシャっとカルテ」について紹介しました。最後にまとめます。
- パシャっとカルテはどんなアプリ?
-
医療情報を写真で撮るだけでデータ化できる健康管理アプリ
- パシャっとカルテの特徴はなに?
-
写真で撮るだけでデータ化、グラフで推移が分かる、セキュリティが高いの3つです。
- パシャっとカルテの魅力は?
-
医療情報の一元管理ができる、医療機関とのコミュニケーションがしやすくなる、健康意識が高まるの3つ。
- パシャっとカルテの評価は?
-
App Storeでは4.6つ星、Google Playでは4.4つ星と高く、多くの人に支持されています。
ぜひこの機会に医療情報のデータ化を始めてみませんか?ご興味を持っていただいた方はぜひこちらのバナーからDLください!
コメント