今回は、子供のスマホ利用に関する悩みを解決してくれるアプリ「コドマモ」について、使い方を中心にメリットデメリットなども紹介したいと思います。
コドマモの総合的な解説は下記からご覧下さい!
『コドマモの口コミ』の詳しい内容は下記から!
本記事ではコドマモの使い方さえ理解したい人にはお勧めになっています。
コドマモとは?
コドマモの概要
コドマモは、子供をスマホで起きる犯罪や事故から守るアプリです。
子どものスマホに不適切な画像が出てきたら親のスマホに通知がいくようになっています。
大学や小児科医、臨床心理士、警察とも連携して開発されており、AIが高精度に自動的に危険なメッセージやわいせつな自撮り画像を検知して、保護者に通知します。
例えば
R18の画像が出てきた時に、コドマモのAIが自動で不適切な画像と判断し親のスマホへ通知がいく
感じです。
コドマモの主な機能
ほかにも以下のような機能が付いています。
- わいせつな自撮りブロック(上記で書いた機能)
- みまもりマップ(子どもの現在地が分かる)
- アプリ使いすぎストップ(親の端末から子どもが利用しているアプリの利用制限を掛けることが可能)
- ながらスマホブロック(親の端末から制限を掛け、ながらスマホを利用不可にすることが可能(一部未対応))
- アンインストール防止(有料アプリを見境なくダウンロードしないように親の承認制とすることができる)
- 危険チャットアラート(ネットで個人情報の流出やいじめ犯罪などのチャット被害かどうかAIが自動検知)
今後もアップデートを行い新機能の追加や修正改善点のブラッシュアップをする鮮度の良いアプリでお勧めです。
コドマモの設定方法
コドマモの設定方法を説明します。
設定方法と難しく書きましたが、簡単に言うとコドマモが使えるようになる為の準備編といった感じでしょうか。
というのもコドマモは親と子でそれぞれ違うアプリをダウンロードして設定するという準備が必要だからです。
なので以下には保護者用のコドマモの設定方法と子供用のコドマモの設定方法と明記しています。
ここが普通のアプリの使用感と違うところで混乱してしまう人が多くいます。
保護者用はコドマモアプリを入れてください。
子供用は「コドマモKids」という同系列アプリを入れてくださいね。
それぞれダウンロードできたら設定方法にすすもう!!
保護者用のコドマモの設定方法
- 保護者用のコドマモをスマホにダウンロードして起動します。
- 「保護者のスマホ」を選択して、「保護者アカウントを新規作成」を選択します。
- メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成します。
- 子供用のコドマモを連携するために、子供用のコドマモに表示されたQRコードを読み取ります。
保護者用のコドマモをスマホにダウンロードして起動します。
コドマモアプリをダウンロードします。もちろん無料です。
「保護者のスマホ」を選択して、「保護者アカウントを新規作成」を選択します。
以下の画像に沿って作ってみてください。
メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成します。
以下の画像に沿って作ってみてくださいね!!
子供用のコドマモを連携するために、子供用のコドマモに表示されたQRコードを読み取ります。
ここが少しややこしいです。注意してほしいのは、子供用のコドマモに表示されたQRコードを読み取ることです。
なんでそんなことをわざわざ書くのかというと親側のスマホからもQRコードが出るため混乱するのが理由です。
親側のスマホから出てくるQRコードはコドマモKidsのダウンロードサイトだけです。連携するときには全く使いません。なので必ず子供のスマホから出るQRコードを読み込んで連携してください。
今から2枚の手順画像を出します。
1枚目は親側の設定手順です。
2枚目は子供側の設定手順です。
ここまで書いたらもうお分かりですよね。
連携する為のQRコードが載っているのは2枚目の子ども側の設定手順です。
見た目同じ感じなので気づきにくいのでくれぐれも注意してくださいね!
ちなみにコドマモKidsをダウンロードしていなかったら親側のQRコードを使うと便利です。
子供用のコドマモの設定方法
- 子供用のコドマモをスマホにダウンロードして起動します。
- 「お子様のスマホ」を選択します。
- QRコードが表示されるので、保護者用のコドマモで読み取ります。
- アプリのアクセス許可を与えます。
子ども側はすぐ終わるよ!
子供用のコドマモをスマホにダウンロードして起動します。
くれぐれも子供はコドマモをダウンロードしないようにしてください。
コドマモKidsをダウンロードしてくださいね。↓
「お子様のスマホ」を選択します。
以下の画像でいうと①の部分です。
QRコードが表示されるので、保護者用のコドマモで読み取ります。
以下の画像で言うと②の部分です。
アプリのアクセス許可を与えます。
以下の画像で言うと③④~2枚目の最後までです。
コドマモの使い方
コドマモの使い方として以下の使い方ができます。
- 保護者用のコドマモでは、子供の位置情報やアプリ利用時間、画像やメッセージの検知結果などを確認できます。
- 子供用のコドマモでは、画像やメッセージの検知時に削除を促されたり、アプリの利用制限や歩きスマホのブロックがかかったりします。
- 保護者用のコドマモでは、子供のスマホ利用に関する設定や通知のオンオフもできます。
- 子供用のコドマモでは、保護者からのメッセージや電話も受け取れます。
コドマモのまとめ
コドマモは、子供のスマホ利用に関する悩みを解決してくれるアプリです。
AIが高精度に自動的に危険なメッセージやわいせつな自撮り画像を検知して、保護者に通知します。
また、子供の位置情報の確認やアプリ利用時間の制限、歩きスマホの防止などの機能も備えています。
コドマモは、保護者用と子供用のスマホにそれぞれ無料でインストールできます。
コドマモを使ってみた人たちの口コミや評判は、良いものも悪いものもあります。
コドマモは、子供のスマホ利用を完全に管理するものではなく、保護者と子供の間のサポートツールとして考えるべきだと思います。
子供のスマホ利用に関しては、コドマモだけに頼らずに、子供との対話や信頼関係を築くことが大切だと思います。
コドマモに興味のある方は、ぜひ一度試してみてください。
子供のスマホを安心して渡せるようになるかもしれません。
以上、コドマモの使い方と設定方法についての記事でした。
この記事が、子供のスマホ利用に関する悩みを持つ保護者の方々の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント