突然自分のiPhoneだけWi-Fiにつながらなかった時の解決法を紹介します。
早速ですが、本記事の結論表です。
au スマートパスプレミアム【新規入会で1000円OFF!!】【毎月ローソン250円クーポン配布!!】皆さんは自分のiPhoneだけWi-Fiにつながらなくて焦った経験はありませんか?
家族みんなWi-Fiつながってるのに何で自分だけ?
iPhoneが故障したのかな?
故障かと思ったけど治ったんだけどあれってなんだったんだろう?
iPhoneは精密機械ですので、突然調子が悪くなることもあります。一時的な不調は、時間が解決してくれる場合がほとんどです。その場合は全く問題はありません。
しかし、中には本当に故障してしまっている場合があります。ただ素人目線だと、この不調は故障なのか一時的な不調なのか判断が付かないことがほとんどです。
だからと言ってiPhoneの専門知識を勉強するのも得策ではないですよね。それにiPhoneのトラブルは数えだしたらきりがないほど多く、今後も増えていくと予想されます。
そこで今回はiPhoneのWi-Fiが自分だけ繋がらないという限定的な条件に絞ってご紹介します。
限定的だけど結構こういう状況になる人は多いですので参考にしてくださいね!
▼Wi-Fi問題総合案内を知りたい人はこちらもCHECK▼
一般的なWi-Fi問題と自分だけのWi-Fi問題の違い
自分だけiPhoneに繋がらないということはよくありがちですが、通常は全員がWi-Fiに繋がらない時のことが多いです。
通常と自分だけとの違いはどこに有るのでしょうか?
本記事をさいごまで読むとわかるんですが、大きく違うのは、一般的な場合だとWi-Fiルーター機にも原因がある場合です。
自分だけのWi-Fi問題の場合はルーター機の範囲内に自分が入っていないこと以外でルーター機が関係することはありません。
なぜならWi-Fiルーター機から飛ばされる電波というのは、準備ができている端末すべてに対応するからです。
Wi-Fiルーター機が故障したとしても、それは全員にWi-Fiが届かなくなることを意味するため、自分だけが届かなくなることはありません。
以上が自分だけWi-Fiが入らないこととの大きな違いです。
自分のiPhoneだけWi-Fiに繋がらない原因
そもそもなんで自分だけWi-Fiに繋がらなくなるのでしょうか?
iPhoneのWi-Fiが自分だけ繋がらない原因は、以下のようなものが考えられます。
- 自分のiPhone
- ネットワーク回線
- Apple側の問題
これらの原因を一つずつチェックして、解決法を試してみましょう。
【原因1】自分のiPhone
最も多い原因は、自分のiPhoneに何か問題がある場合です。
自分の経験や知人からのトラブルを聞くときに最も多いのがこれです。
厄介なのは、最も多いこの原因に関しては、原因の元となる理由もたくさんあることです。
後述しますが、結局原因不明の場合も多くありますので、たとえ問題が解決したとしても、なんかすっきりせず終わることが多いです。
少々大変ですが、今から自分のiPhoneが原因でWi-Fiにつながらない時の具体的な理由と解決策を紹介していきます。
原因1の具体的なパターンとしては以下の通りです。
- 自分だけルーターの通信範囲内に入っていなかった
- iPhoneの設定でWi-Fiがオフになっていた
- 使おうと思っているWi-Fiが認識されていなかった
- Wi-Fiのパスワードが入っていないことになっていた
- iOSが古かった
- 原因不明
- iPhoneが故障している
【具体例1-1】自分だけルーターの通信範囲内に入っていなかった
自分だけWi-Fiルータの通信範囲内に入っていなかった場合です。
これはiPhoneが原因というより、距離感が原因ね・・・。
これはルーター機が悪かったり、自分のiPhoneの不具合が原因ではありません。単に物理的な距離が足りなかっただけです。
【解決策1-1】通信範囲内に入る
この場合は単純にWi-Fiルーター機へ近寄れば解決します。
【具体例1-2】iPhoneの設定でWi-Fiがオフになっていた
これはiPhoneの設定でWi-Fiの項目がオフになっている時のことを指します。
【解決策1-2】自分のiPhoneの設定でWi-Fiがオンになるようにする
解決策としては、iPhoneの設定画面でWi-Fiの項目をオンにすることです。
Wi-Fiのオンオフへの手順としては以下の通りです。
- 設定をタップ
- Wi-Fiをオンオフ
これでWi-Fiを拾うことが可能です。
【具体例1-3】使おうと思っているWi-Fiが認識されていなかった
Wi-Fiがあるところすべて自動でiPhoneがつなげてくれるわけではありません。
きちんと設定しWi-FiをiPhoneに認識させる必要があります。
Wi-Fiにパスワードが掛かっているのであれば、パスワードを入力しない限りつながることはありません。
【解決策1-3】使おうと思っているWi-Fiに接続する
Wi-Fiを認識させ、時にパスワードを入力することでWi-Fiに接続が完了します。
- 設定をタップ
- Wi-Fiをタップ
- お使いのネットワークをタップ
※補足として以下を注意事項としてください。
「自動接続は使用停止です」と表示される場合は詳細情報から自動接続を完了してください。
- 「設定」をタップ
- 「Wi-Fi」をタップ
- 調べたいWi-Fiをタップ
- 「パスワード」をタップして調べます
フリーWi-Fiなら外出先でも使い放題だよ!
でもいちいち探すのがめんどくさくない?
使う必要はありませんが、タウンWi-Fiという無料アプリがおすすめです。タウンWi-Fiを使うと、自動で出先のWi-Fiを見つけてくれます。一度登録すれば2回目以降はスムーズに使えるし、ポイントも貯めることができます。
新規入会で1000円OFF無料で利用できますし、結構昔から愛用者の多いロングセラーのアプリなので一応下記からのダウンロードできるリンクを貼っておきます。
▼外のフリーWi-Fiを自動で見つけたり、ポイントが貯まる無料アプリはこちらから▼
【具体例1-4】Wi-Fiのパスワードが入っていないことになっていた
原因は不明だけど、入れたはずのパスワードが入っていない場合もWi-Fiにつなぐことができません。
【解決策1-4】Wi-Fiパスワードを再入力
これは入れたはずのWi-Fiパスワードを再度入力することでWi-Fiが繋がるようになります。
※補足として以下の注意点があります。
それは再入力してもWi-Fiにつながらない場合があるということです。
この場合は一度iPhoneを再起動させて再度チャレンジしてみてください。
【具体例1-5】iOSが古かった
iOSのバージョンが古いとうまくWi-Fiにつなぐことができない場合があります。
例えば現バージョンでWi-Fiのトラブルが発生していたとしましょう。
それで最新バージョンでその修正点が入ったとします。
その場合現バージョンの人はまだWi-Fiのトラブルの渦中にいることになります。
例えば自分だけ古いiOSのままでほかの人が最新バージョンであれば十分自分だけWi-Fiに繋がらない原因となりえます。iOSがアップデートされた直後は本当にアップデートしていいか心配になるかもしれませんが、できるだけはやめにアップデートすることを推奨します。
【解決策1-5】最新のiOSにアップデートする
まずは自分のiPhoneのバージョンを確認してみましょう。
- 「設定」をタップ
- 「AppleID(一番上)」をタップ
- 「自分の端末(一番下あたりにあります)」をタップ
- 「バージョン」を確認
やっぱり古いiPhoneだった!という人は、iPhoneを最新のiOSにアップデートすればよいです。
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェアアップデート」をタップ
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ
【具体例1-6】原因不明
いろいろ試したけど、何も該当しない。。。
iPhoneは精密機械だから、一時的な不明のエラーとか気づかない新たなエラーなどいろいろわかんないこともあるのよ。。
ネットや公式を読んでも改善しない、同様の症状が書いてないという場合は、現時点で明確な解決方法はありません。
明確な解決策はありませんが、こういう原因不明のときに試してみて良かったというような救済策的なものがあります。これは私自身も経験したことなので、自分の体験談、友人の体験談も踏まえて紹介します。
【解決策1-6】再起動|ネットワーク設定をリセットする|Appleに問い合わせる
再起動が最も一般的かつ有効な解決方法です。
- ロックボタンと音量ボタンどちらか1つを同時押し
次はネットワーク設定をリセットする。
※かなり注意が必要ですが、この方法は最終手段にしてほしいのが当ブログの見解です。
私の友人が大変な目にあいました。。
このリセットを行うと、Wi-Fi、Bluetooth、VPN、APN、モバイル通信設定がすべてリセットされます。
つまり上記で書いたツールは再設定が1から必要になります。
友人は、会社のiPhoneをちょっと知識があるからと調子に乗ってリセットしてしまい、1から設定しなおした情報部にかなり怒られました。
自分のiPhoneなら自分の手間が増えるだけで済むので良いですが、人から借りていたり、中途半端な知識で得意げに会社のiPhoneの不具合に使うと、そのリスクの代償を払うことになってしまいます。
手順としては以下の通りです。
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「リセット」をタップ
- 「ネットワーク設定をリセット」をタップ
【補足】この後「パスワードの入力」をして完了です。
最後にAppleのカスタマーサポートに連絡することです。
Appleのエキスパートたちがしっかりとした対応とアドバイスをしてくれます。
私も何度か連絡したことがあったよ。
待ち時間は長いけど、対応はしっかりしてて結果、連絡してよかったってなりました。
【具体例1-7】iPhoneが故障している
一番起こってほしくないのが、このiPhoneの故障です。理由は修理や交換費用が高いからです。
iPhoneはAndroidに比べて値段が高いのが特徴です。
それでもAppleを指示したり、利用者が多いのは価格以上の価値があるからなんでしょうけど、円安の日本に住む我々からすると結構きついですよね。
保険に入っていれば修理代金は補償されるけど、AppleCareの高さに入っていない人も多いと思います。
もちろんAppleCareはサービスが充実しており、何よりApple公式の保険なので超安心です。
しかし補償面に関してはAppleCareに引けを取らない、むしろ優れているスマホ保険というのがあります。
解決策として、故障してしまったiPhoneの有効活用から予防策も紹介します。
【解決策1-7】修理|廃棄して新機種購入|売却して新機種購入|スマホ保険に加入※予防策
修理
修理としては以下のサイトがおすすめです。ここはスマホの修理はもちろんデータの復旧も行ってくれます。
【FIREBIRD】iPhoneが蘇る基板修理サービス【PR】廃棄分して新機種購入
処分して新しいのを買うのはあまりお勧めしません。せめてiPhoneを売却してからの方が費用を抑えることができます。
でも故障したiPhoneなんか買い取ってくれんやろ?
確かにほとんどの企業が買い取ってくれないでしょう。しかしほんの一部のサイトでは買い取ってくれます。
売却して新機種購入
日本中を探すのは大変なので、特におすすめなサイトをこちらに明記します。別にここじゃなくても故障したiPhoneを買い取ってくれる場所に行けば大丈夫です。
全国対応!壊れたiPhone買取専門店【ジャンク品iPhone買取ストア】ここは故障したiPhoneの専門店という、ニッチなうえにさらにニッチなお店です。
だけどその分、故障したiPhoneの買取実績は日本屈指です。そういう理由でおすすめしました。
スマホ保険に加入※予防策
最後は予防策をサクッと紹介します。
今回保険に入っていなかった人は結構な額の修理代金を自費で払うことになるでしょう。
いつ何時また壊れてしまうかもしれない、AppleCare加入は躊躇してしまう方にはモバイル保険がおすすめ
ここは月額700円でいつでも解約できます。解約料は0円です。
ほかにもいろいろあるんですが、とりあえずこの2つの特徴だけでも魅力的だと思いませんか?
auスマートパスプレミアム【新規入会1,000円OFF!】【ローソン250円クーポン毎月配布!!】【原因2】ネットワーク回線
原因2と3は確率的にはかなり稀なケースです。
ネットワーク回線が原因で自分だけWi-Fiにつながらないとはどういったときでしょうか?
【具体例2-1】自分だけキャリアが違う時
これは自分だけほかの人とキャリアが違うことで発生してしまうトラブルを指します。
具体的に言うと、自分がドコモで同じWi-Fiを使っている人全員がドコモ以外の場合に成立する原因の話です。
つまりネットワーク回線が原因というのはスマホを契約している各キャリアの通信障害のことを指します。
よくX(旧Twitter)のトレンドやニュースで〇〇キャリアが本日通信障害が発生していますというのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
キャリアの問題なので、そのキャリアでスマホを契約している人は全員がトラブルに見舞われます。
【解決策2-1】なし。調べて確認すること
この場合、素人が解決できることはありません。トラブルが解消するまで待つことになります。
ただ少しでも早く状況を理解できるように、キャリアの公式ページで逐一情報を確認することは大切です。またリアルタイムにユーザーが情報を発信してくれるSNSでの情報収集も大切です。
個人的にはX(旧Twitter)がお勧めです。
具体例に書いたように、かなり稀なケースですが、可能性は0ではないので紹介しました。
【原因3】Apple側の問題
最後にこれも稀なケースなのでサラッと聞き流してください。
Apple側のトラブルによってWi-Fiにつながらない場合も考えられます。
【具体例3-1】自分だけiPhoneで他全員Androidの時
例えば以下のとき。
自分だけiPhoneで、自分が繋げようとしているWi-Fiを使っている人全員Android。
日本じゃiPhoneが6割くらいだから稀中の稀やね。
【解決策3-1】なし。情報収集がおすすめ
こちらも原因2と同じく、具体的な解決策はありません。アップルが回復するのを待つしかないです。
ただ情報を収集することで早く復旧を知ることができます。
Apple側のトラブルが起こったか確認するにはApple
公式へ見に行くことが有効です、
それ以外も同じAppleのサイトですが、システムの状況をリアルタイムで確認できるシステム状況というページがあります。ここを確認すればリアルタイムで起こっているAppleの状況が確認できます。
まとめ
iPhoneのWi-Fiが自分だけ繋がらない時の原因と解決法について、詳しく解説しました。
iPhoneのWi-Fiが自分だけ繋がらない時の原因は、iPhoneの設定が正しくない、iPhoneのソフトウェアが古い、iPhoneのハードウェアに問題がある、ルーターの設定や故障がある、Wi-Fiの電波が弱いなどがあります。
これらの原因を一つずつチェックして、解決法を試してみましょう。
参考にしたサイト:Apple公式
コメント