今回の記事を読むと、
モスのセルフレジで心穏やかにdポイントが貯められるようになります!!
モスバーガーも一部の店舗でセルフレジを導入しています。セルフレジは自分のタイミングで決済したり、レジ店員とコミュニケーションをとらずに済むので気が楽ですよね。
一方で、企業ごとにセルフレジの仕組みが違うことが多いので、うまく使いこなせるか心配な人も多いのではないでしょうか。
今回紹介する内容は、いろんなセルフレジを使いこなしてきた私がややこしいと感じたモスのセルフレジで起こった問題になります。
どんな問題かというと、
『dポイントカードを読み込ませる画面にいつまでもたどり着かない』という問題です。
夫 ちびver.モスバーガーはdポイントが貯まるんだよね
モスバーガーではdポイントカードが貯まるようになっています。これはセルフレジでも同様に貯まるんですが、どこまで進んでも『dポイントカード読み込み画面』が全く出てきません。
どうしてもdポイントを貯めたい自分は途中でやめて有人レジに並びなおしたことが何度もあります。



ネットで検索しても情報が出てきませんでした。
セルフレジではdポイントが貯まらない仕様なのか?とも疑ったりしましたが、今回無事にセルフレジでもdポイントを読み込ませることに成功しました。
画面を出すにはちょっとした勇気があれば出すことができましたので今回はモスのdポイントカードの読み込み画面を出す場所とモスのセルフレジがややこしい理由をご紹介します。



私と同じ悩みでモスのセルフレジの使用を躊躇している人にぜひ読んでほしい記事です!


※今回の私の決済方法はSuicaのタッチ決済です。決済の種類によっては今回紹介した場合と違うタイミングかもしれませんのでご了承ください。
【結論】dポイントカード読み込み画面は 支払い画面の直前に出てくる


この画像が夢にまで見た『dポイントカード読み込み画面』です!



何度諦めて有人レジに並びなおしたことか。。。



なにはともあれ、dポイントの読み取り画面があるということが分かってよかったね。
結局は無事にdポイントカードを読み込んで注文することができました。
注文自体は無事に終わりおいしくいただいたんですが、1つ疑問が浮かびました。



今までセルフレジで分からないなんてこと一度もなかったのに、どうしてモスのセルフレジは戸惑ったんだろう。。。
思い返してネットで検索してみたら、私みたいにセルフレジで戸惑っている人がたくさん出てきました。挙句の果てには検索キーワードに「モス セルフレジ わからない」まで表示されている始末。
難しいと感じたのは私だけじゃなかったと思った一方で、何をそこまで人を惑わせるのか?
そう思い返した時に、いくつか他企業のセルフレジと違う部分を見つけることができました。
モスのセルフレジがややこしい理由


今回私は人生で初めてセルフレジの操作で迷う経験をしました。



たまたま分からなかっただけかな?ネットで同じ境遇の人がいるか調べてみよう



あ!!モスのセルフレジが分かりづらいと感じた人がたくさん出てくる!!
じつは世間でもモスのセルフレジが難しいと思っている人がたくさんいるようで、検索するとかなりの数が出てきました。
しまいには「モス セルフレジ ややこしい」というキーワード候補も出てくるほどモスバーガーのセルフレジが複雑で分かりにくい様です。



確かにややこしいけど、どの操作がややこしく感じたんだろう?
そう考えたときに、以下の操作がややこしかった原因ではないかと結論付けました。
- 【理由1】セルフレジの途中で『番号札のコードを読み込ませる作業』で混乱するため
- 【理由2】『dカード読み込み画面』は手順4の注文完了に分類されているので、わかりづらい為
【理由1】セルフレジの途中で『番号札のコードを読み込ませる作業』で混乱するため


モスのセルフレジがややこしい理由、その1は番号札のバーコードを機械に読み込ませる作業が注文とお会計の間に行う必要がある点です。
セルフレジではなく、普通に有人レジで注文するときは店員さんが番号札を渡してくれますよね。
自分の注文が出来上がると、その番号札に付いているアラーム機械が鳴る仕組みです。
この番号札の登録もセルフレジでは自分で行う必要があるんです。


ポイントは番号札のバーコードを読み込ませるタイミングが注文と支払いの間にある点です。
なぜポイントになるかというと、番号札をバーコードリーダーに読み込ませる行為はまるでタッチ決済やバーコード決済をしている時の挙動と全く同じだからです。
いざモスのセルフレジで決済画面にいったときに一度タッチ決済したような錯覚に陥ってしまいます。
私はこのせいで、自分が今セルフレジの手順が何番目に進んでいるのか混乱してしまいました。
かろうじて支払いはまだ終わっていないことはわかるんですが、dポイントカードを通すタイミングがすでにあったのではないか?と不安にもなりました。
個人的見解ですが、あまりやらない作業を行うと、人間って記憶しますよね。モスのセルフレジで番号札をリーダーにかざす行為があまりにも新鮮で記憶されてしまい、今支払いのどのフェイズか混同してした結果、同じく途中で読み込むdポイントカードの読み取りフェイズまでわからなくなったというのが原因の1つではないかと考えています。
【理由2】『dカード読み込み画面』は手順4の注文完了に分類されているので、わかりづらい為


モスのセルフレジがややこしい理由2つ目は、dカードを読み込ませるタイミングが手順4にある為、わかりづらいという理由です。



手順4って何のこと?
手順4とはセルフレジの上に書かれている『注文からお支払いまでの手順書』の番号です。
手順の番号は1~4まで用意されていて、それぞれ以下の呼び方がされています。
- 商品選択
- カート確認
- お支払い
- 注文完了
さいごの手順が注文完了なら、普通dポイントカードを読み込むのはその前だと思いますよね。
この手順のネーミングがdポイントカード読み込みと意味が乖離している為、このまま進めて大丈夫だろうかと不安になり結果、ややこしいと感じる理由だと思いました。
【対策】実際に決済しない限り、いつでも『戻る』が可能だと再認識しておく
モスバーガーの『違和感あるセルフレジ』でdポイントカードの読み込み画面までたどり着くための対策は、実際に決済をしない限り、いつでも『戻る』ボタンをタップできるということを思い出しておくと良いかもしれません。



私はこの気持ちで無事にたどり着きました
いくらセルフレジがややこしくても、『注文完了』と書いてあるのに、このタイミングでdポイントカードを読み込ませるようになっていても、結局は支払いしなければ注文が終了することはないんです。



当たり前の話だけど、当たり前すぎて認識すらしないよね。
支払いの1つ前に用意されているdポイントカード読み込みの画面にたどり着くには、『決済完了しなければやり直せばいい』と開き直ってセルフレジを進めていく勇気が必要なのかもしれません。
モスが出来上がるまでの待ち時間にお勧めなアプリ


セルフレジで注文が完了すれば、後は番号札をもって注文品が出来上がるまで店内で待っておきましょう。
モスがライバルチェーンとの差別化に成功しているポイントは、注文が入ってから作り出す『出来立て感』とユーザーに安心・安全を担保する『国産の食材』ですよね。
ただデメリットとしては、待ち時間が他と比べて長いことです。
お客様の中には、『時間』>『待つこと』の考えの人もいるでしょう。



ちなみに私の夫は『時間』>『待つこと』です。



だって、味音痴だからどのハンバーガーもおいしいんだもん。待つだけ無駄じゃん
私たち夫婦はよくこれで小競り合いをするんですがwそれでもおいしいものを食べたい私は、夫に待ち時間好きなアプリをしてもらって夫婦円満に過ごしています。



そこでここではモスバーガーの待ち時間にお勧めなアプリをいくつか紹介します
- アルバイト・スキマ時間のバイトを探している人にお勧めなアプリ
- 動画や生放送を楽しめるお勧めなアプリ
- モスからの帰りに車・交通機関を使う人にお勧めなアプリ
アルバイト・スキマ時間のバイトを探している人にお勧めなアプリ
有名どころですが、バイトルとマッハバイトのアプリがおすすめです。
おすすめ理由はアプリの完成度が高い為、短時間でも活用できる点です。



最近はスキマ時間をバイトに使うタイミーが人気の影響で、普通のバイトを中心に成長してきた大手の求人アプリも単発バイトの求人数が増加傾向にあります。




動画や生放送を楽しめるお勧めなアプリ
続いてお勧めなアプリは動画や生放送を見られるアプリたちです。
ショート動画が人気のTikTokや、WOWOWが管理している猫だけの生放送で地味に人気が出てきているnekochan、マイナーだけど収益化しやすいサークリーなどいろんなジャンルから選りすぐりを集めました。




モスからの帰りに車・交通機関を使う人にお勧めなアプリ
せっかくならすぐ帰って家で出来たてのモスバーガーを食べたいですよね。
そんな人には待ち時間に交通機関を調べるアプリがおすすめです。車で来てる人には、最近100万ダウンロードを達成したCOCCHiアプリがおすすめです。










コメント