今回の記事は、
Twitterの認証マークについて紹介します。
2023年4月21日頃、Twitterの認証マークが一斉に消滅しました。
デジタル相の河野太郎氏の認証マークも消滅しており話題となっています。
今回はこの認証マークについて、以下のことを中心に紹介していきます。
- 認証マークとは?
- なぜ消滅したのか?
- 今後はどうなるのか?
認証マークとは?
上記画像のような青色にチェックマークがついているアイコンのことを指します。
元々の認証マークの立ち位置
元々、認証マークとはTwitter社が公式と認めたアカウントに付与されるマークのことでした。
この認証マークのおかげで、偽アカウントと差別化でき、「本物」であることの証明のような立ち位置でした。
現在の立ち位置
現在は、Twitter Blue(有料課金)をしている人に与えられるマークとしての立ち位置になっています。
これは2023年4月21日より以前から変更のあった立ち位置でした。
その為、誰でもTwitter Blue(有料課金)になれば認証マークを付けることができます。
なぜ消滅したのか?
実は2023年4月1日から動きがあっていました。
4月1日より世界中で消滅される動きがあり、4月21日に日本にも消滅の順番が回ってきたという話です。
今後はどうなるのか?
まずは偽アカウントである「なりすまし」が増加することが考えられます。
Twitterの認証マークと言ったら、本物だという認識が世間から変わることがない限り、未だに本物だという認識マークでい続けられるためです。
Twitterは金色と灰色のマークを用意
Twitter社は金色と灰色のマークを用意しました。
今後は以下のような立ち位置になる形です。
- 金色・・・企業の認証マーク
- 灰色・・・政府の認証マーク
- 青色・・・有料者の認証マーク
検索コマンドで確認する
今まで認証マークがついていたアカウントかどうか判断することができます。
「from:@ユーザー名 filter:verified」と検索すると、過去に認証マークが付いていたかどうか確認できます!
2023/04/25追記
1部青色の認証マークが復活したとの報道がありました。
ソース元↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230424/amp/k10014047171000.html
どのような法則で復活したユーザーが選ばれたのかは不明らしいです。
スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!
パシャっとカルテ
イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!
IRIAM(イリアム)
Sponsored by IRIAM Inc.
Sponsored by IRIAM Inc.
2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!
崩壊スターレイル
↓その他下記にまとめてます!↓
コメント