【ゼルダの伝説】リンクに関する豆知識6選

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク
目次

はじめに

今回の記事は

ゼルダの伝説に出てくる勇者リンクについて紹介します。

勇者リンクとは?

任天堂HP
任天堂HP

ゼルダの伝説シリーズでプレイヤーの分身となるべき存在がこのリンクです。

ゼルダの伝説の各シリーズごとで多少の違いはありますが、基本的に剣(マスターソード)と盾(ハイリアの盾)を装備して戦うスタイルです。

リンクは複数存在する

任天堂HP
任天堂HP

ゼルダシリーズに登場するリンクのほとんどが別人です。

もちろん同じリンクもいますが、ほとんどが別人になります。

「リンク」という名前の固定はブレスオブザワイルドとティアキンのみ

任天堂HP
任天堂HP

プレイヤーの分身であるリンクの名前について、実はほとんどの作品でリンク以外の名前を付けることができます。

リンク固定となったのは、最新作である

  • ブレスオブザワイルド
  • ティアーズオブキングダム

の2作品のみです。

理由として、重要キャラクターにボイスが付くようになったからだと考えられます。

リンクはしゃべらない

任天堂HP
任天堂HP

たくさんのゼルダシリーズが発売されていますが、リンクがセリフを話すシーンはありません。

「ゼルダの当たり前を見直す」をコンセプトに作られてたブレスオブザワイルドでは、重要キャラクターに初めてボイスが付くこととなりました。

しかし残念ながらリンクにボイスは用意されませんでした。

リンクはリンク・リンク

任天堂HP
任天堂HP

リンクの正式名称は「リンク・リンク」です。

ソースは、リンクの生みの親である宮本茂氏のインタビューの発言より。

ちなみに、マリオの正式名称も「マリオ・マリオ」です。

リンクは右利き?左利き?

任天堂HP
任天堂HP

公式より明言がないので、憶測止まりですが、個人的には、過去作は左利き、最近の次の作品は右利きだと考えています。

ちなみにリンクの生みの親である宮本茂氏は2006年のWii preview Q&Aで「リンクは左利き」と発言しています。

右利きリンク
  • トワイライトプリンセス
  • スカイウォードソード
  • ブレスオブザワイルド
  • ティアーズオブザキングダム

左だったり右だったりするのには、ユーザーとゲーム機器との関係性が影響しています。

トワイライトプリンセス

トワイライトプリンセスは当時ゲームキューブで発売する予定で進行していっていました。

しかし、制作の延期によりゲームキューブの後継機のWiiが先に発売される形に。

スポンサーリンク

その影響で、トワイライトプリンセスは、ゲームキューブとWii両方で発売されることとなりました。

ゲームキューブのリンクは左利きですが問題はWiiの方。

WiiはWiiリモコンといって、直感的に振ったり傾けたりする操作性が魅力のコントローラーでした。

トワイライトプリンセスを試写会で試したところ、ほとんど右利きの世の中ではリンクの左利き設定が違和感になってしまうという事態になってしまったんです。

その意見を真摯に受け止め、Wii版ではシリーズ初の右利きリンクが誕生することとなりました。

keri like png 150x150 - 【ゼルダの伝説】リンクに関する豆知識6選keri

私はゲームキューブ版を持っていたので左利きリンクだったわ!

スカイウォードソード

完全にWiiになってから発売されたスカイウォードソードもトワイライトプリンセスの影響を受け、初めから右利きリンクのまま制作されています。

ブレスオブザワイルド
ティアーズオブザキングダム

Wiiリモコンは無くなり、Switchのゲームとして登場した2作品ですが、近年の右利きリンクの認知度の影響か初めから右利きリンクが採用されています。

リンクの語源は?

世界の平和や秩序をつなぐ(リンク)することにちなんでリンクと名付けられたのがリンクの語源です。

649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - 【ゼルダの伝説】リンクに関する豆知識6選

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次