IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

当ページのリンクには広告が含まれています。
イリアムIRIAM誰でも簡単にVtueberになれる!
スポンサーリンク

今回の記事は

出典:IRIAM
出典:IRIAM

新感覚VtuberアプリのIRIAM(イリアム)について紹介します。

皆さんはVtuberになってみたいと思ったことはありませんか?

keconfuse 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

やってみたいけど、高い機材がいるんじゃない?

papy 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!パパ

稼げるの?

1 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

vtuberのキャラを作るのにお金がかかるんじゃない?

aaa 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!ママ

怪しいアプリじゃないの?

今回紹介するイリアムというアプリは、これらの質問にこう返すことができます。

IRIAM(イリアム)はお勧め?

かなりお勧めできます。

やばいって聞くけど本当?

やばくないので安心して下さい

高い機材が必要?

不要です。スマホさえあれば配信も視聴も可能です。

稼げるの?

一定の条件をクリアすれば誰でも収益化可能です。

キャラ作りに高い費用が必要?

不要です。自分で描いたイラストでも作れる為、その場合は無料です。

怪しいアプリじゃないの?

怪しくありません。運営会社は大手インターネット企業のDeNAです。

これを読んでみて、

  • 見方変わった!
  • やってみたい!

という人はぜひこのまま読み進めてみてください。

本記事ではこのIRIAM(イリアム)について詳しく紹介していきます。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

目次

IRIAM(イリアム)とは?

出典:IRIAM
出典:IRIAM

IRIAM(イリアム)は、

自分のイラストを動かして「キャラクターになって配信できる」新感覚Vtuberアプリです。

スマホ1つあればOK

IRIAM(イリアム)はスマホ1つだけあれば配信も視聴も可能です。

通常、配信活動には多額の費用が必要になります。

カメラ、照明、マイク、編集用のパソコンなど、とにかく初期費用が高いのがネックです。

keri cpnfuse png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

vtuberともなると、被写体の作成1体に付き数十万円かかる場合も普通です。

一方IRIAM(イリアム)ならすまほ1つで全部揃ってしまいます。

カメラはスマホのカメラで、照明もスマホのライトで代用できます。

マイクはスマホのマイク機能を使います。編集用のパソコンはライブ配信の為不要です。

そしてvtuberの被写体はイラスト1枚用意すればOKです。イラストは自分で書いたものでももちろんOK。

ということは被写体費用は0円で済みます。

ke 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

もちろん高級な機材をそろえたり、被写体もプロの方にお願いしてもOKです。

ただ始めてみようかと思ってる人や、費用の面で悩んでいる人にとっては神のようなアプリなんです。

keri like png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

もちろんアプリダウンロードも無料だよ

顔出し不要

Vtuberとしてみんなで盛り上がったり、リスナーとして色々なキャラと配信でコミュニケーションをとることもできます。
そしてなにより顔出しなしでたくさんの人と楽しく交流ができます。

IRIAM(イリアム)の特殊なモーション機能により、自分の顔をリアルタイムにモニターして被写体キャラに反映してくれます。

keri happy png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

自分の顔が間違って出てくることも無いような斬新な機能なので、完全に顔出しの心配も必要性もありません。

実績・人気ともにトップをキープ


IRIAM(イリアム)は毎日5,00010,000配信以上のVtuberさんやVライバーさんたちが配信をしています。

イベントも豊富なので、配信側も視聴側も飽きることなく毎日楽しむことができます。

そのほかこの手のアプリの中では実績・人気ともにトップレベルをキープし続けています。後述しますが、ほかにもたくさんの実績を達成しているアプリなんです。

tana profile png 1 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

それでは各項目を詳しく掘り下げていきますね!

IRIAM(イリアム)公式
https://www.live.iriam.com/

IRIAM(イリアム)はおすすめ?

IRIAM1 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

IRIAM(イリアム)は個人的にすごくお勧めできるアプリです。

個人的におすすめする理由

実際に遊んでみた実体験をもとに個人的におすすめする理由を書くと以下の通りになります。

  • 接続人数が圧倒的に多い為、盛り上がっている
  • 収益化ができる
  • 顔出し不要で配信できる
  • イベントが次々あるので飽きない
  • 自分で書いたイラストが動き出すのが感動する
  • 遅延も無く、快適に配信できる
  • 豊富なアイテムがあってみていて楽しい

接続人数が圧倒的に多い為、盛り上がっている

なんといっても、IRIAMはバーチャルライブ配信№1の実績を持っているアプリです。

配信者数は15万人を突破し、累計ダウンロード数は165万回にも及びます。

さらに契約ライバー事務所とは130社と契約しています。

もちろん事務所に所属していない一般の人も配信していいですが、これだけの実績と契約数の多さを考えれば、盛り上がらない訳がありませんよね。

イベントも頻繁に行われている為、まさに鬼に金棒状態で盛り上がっているアプリです。

収益化ができる

IRIAMは収益化可能なサービスです。いくつか条件があったりしますが、そこは腕の見せ所です。人気な配信アプリの為、ライバルも多いですが、のし上がるとその分利益も跳ね上がります。

顔出し不要で配信できる

IRIAMはモーションライブ方式という撮影技術を用いています。

このおかげで100%顔が出てしまう心配がありません。

少し専門的な話になるのでかみ砕いて説明します。

モーションライブ方式とは、動きのデータのみをデータとして扱っている撮影方法の方式なんです。

つまりデータとしてそもそも顔や腕などが入っていないんです。

1 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

データが入っていなければ、どうやっても顔出しになることはあり得ませんよね。

以上のことからどうバグっても顔出しされることなく顔出し不要で配信することができます。

イベントが次々あるので飽きない

これだけ人気で実績もあるアプリなのに、イベントも盛沢山で開催されています。

公式の発表によると月間イベント数は150以上も開催されています。

これ単純に30日で割ると、同時に5個ほどのイベントが開催されていることになります。

イベントは過疎配信者が人気者になれる起爆剤になりえます。

その為、今から始めてもイベント内容と自分のコンセプトがマッチしたら、急に有名なVライバーになることだって考えられます。

自分で書いたイラストが動き出すのが感動する

私の個人的感想ですが、これが一番感動しました。

自分で書いたイラストがきちんと認識されて、自分のモーション通りに動いてくれるのは貴重な体験です。

ぶっちゃけIRIAMで配信しなくても良いから一度は自分で書いたイラストを自分のモーションと合わせて動かす体験をやってほしいです。

遅延も無く、快適に配信できる

IRIAMはスマホで配信やデータの送受信を行います。

優秀なパソコンにはいくら最新のスマホでも限界があり勝てません。

やはりリアルタイムで動かす動作や声、視聴者からの反応を遅延無くするにはスペックの高い機材が必要になるのが一般的です。

しかしIRIAMの遅延ラグはたったの0.1秒!

さすがに古い機種だとラグは長くなる可能性がありますが、0.1秒まで縮めたのは配信活動にとってこれゆえない最適な環境です。

豊富なアイテムがあってみていて楽しい

IRIAMは何も自分が配信する立場だけでしか楽しめないものではありません。

視聴者として「推し」のVライバーを見つけたり、長年応援している視聴者層もたくさんいます。

それら視聴者目線からの楽しみとして、アイテムをVライバーにプレゼントすることも可能です。

IRIAMのすごさはそのアイテム数の多さです。アイテムが少ないと、ほかの視聴者とプレゼントがかぶってしまうこともありますよね。

それだと視聴者としての個性を出すことはできません。

自分が気に入っているアイテムを送り続けることでライバーから認知される可能性もあります。

そういった意味ではアイテムの数が多いのはメリットでしかありません。

このような人にはIRIAM(イリアム)はおすすめ!

特に以下に該当する人にはピッタリなアプリです。

  • Vtuberになりたい人
  • Vtuberに試しになってみたい人
  • 配信機材をあまり持っていない人
  • 低コストでVtuberをやってみたい人
  • 顔出しをしたくない人
  • 自分のイラストを動かしたい人
  • 収益化を考えている人
  • 人と会話するのが好きな人
  • 有名Vtuberとコミュニケーションをとりたい人
  • App StoreやGoogle Playで高評価のアプリを探している人

上記で1個でも当てはまる人は今すぐ始めなくてもとりあえずダウンロードしておくことを激しく推奨します。

keri sad png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

あとでダウンロードしようとして忘れちゃうもんね。

Sponsored by IRIAM Inc.

IRIAM(イリアム)の特徴

F96E21EC 9876 467E B02B 52C380A85048 1 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

ここではIRIAM(イリアム)の特徴について深堀していきます。

IRIAM(イリアム)の特徴
  • 顔バレなしで配信活動ができる!
  • 自分で描いた静止画が AIの力で動く!
  • 低遅延・低通信量・高画質の「モーションライブ方式」採用!
  • 無料でDL・配信・視聴が可能!
  • スマホ1つで完結!高い機材は必要なし!
  • 収益化ができる!
  • 大手DeNAが運営している安心感!

顔バレなしで配信活動ができる!

IRIAM(イリアム)は顔出しをせずにバーチャルキャラクターになりきって配信活動ができるので、顔バレしたくない、できない人にとっては最適なサイトです。

生放送やライブ配信系は今や顔出しが当たり前になっています。

keri sad png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

10年前は顔出ししてるのが珍しかったのに。。。

顔出しは人気になりやすい一方、身分や家族など個人情報が漏洩してしまう大きなリスクも抱えています。

顔出ししたくない、でも配信活動してみたい!

という方にはIRIAM(イリアム)は最高の魅力的アプリだと言えます。

自分で描いた静止画がAIの力で動く!

IRIAM(イリアム)は、なんと1枚の静止画イラストを読み込むだけで、あなたの動きに連動してキャラクターを動かすことができます。

このイラストは自分で描いたものでも、プロにお願いしたものでもOKです。

アバター作りをプロにお願いすると、数万円〜数十万かかる場合があります。

keri cpnfuse png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

私の知人は30万掛かったって言ってた。。。

もちろんプロに頼んだほうがより完成度の高いアバターが作れます。

だけどお金が。。。という方には自分でイラストを作成すれば無料でアバターを作成できます!

イラストの変更は何度もOKという神仕様!

自分の希望に沿ったアバター作りが楽しめます!

低遅延・低通信量・高画質の「モーションライブ方式」採用!

IRIAM(イリアム)は、モーションライブ方式という業界初の方式を採用しています。

モーションライブ方式とは、

スマホで写した自分の動きに合わせて、バーチャルキャラクターも同じように動くように動作で反応する仕組みです。


モーションライブ方式は、ユーザーの動作(モーション)をリアルタイムで検知して配信します。


ちなみに検知する時は、次の3つを実現しています。

  • 低遅延(平均0.1秒)
  • 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
  • 高画質(画質の劣化、一切無し!)

これによって類似サービスとは比べ物にならないほどの

  • サクサク操作(低遅延)
  • ギガに優しい(低通信量)
  • 画質の劣化がない(高画質)

になっています。

無料でDL・配信・視聴が可能!

アプリが無料DLなのはもちろんですが、配信も視聴も無料でできるのがIRIAM(イリアム)の魅力の1つです。

よくこのようなアプリは配信機能からは月額制になったり、初月だけ無料!で翌月からは有料!!などというところもありますが、そのような心配はIRIAM(イリアム)にはありません。

また大手インターネット企業のDeNAが運用しているので、管理面もしっかりしています。

スマホ1つで完結!高い機材は必要なし!

IRIAM(イリアム)はスマホさえあれば、それだけでフル活用できるアプリです。

高いカメラやマイク、PCなどの機材は必要ありません。

収益化ができる!

IRIAM(イリアム)は条件をクリアすれば収益化することが可能です。

上位のライバーさんはかなりの額を稼ぐような人もいるそうで夢がふくらみますよね。

大手DeNAが運営している安心感!

IRIAM(イリアム)の運営会社は大手インターネット企業のDeNAが行なっているサービスです。

実は最初から運営会社がDeNAだったわけではありません。

以前は株式会社ZIZAIが行なっていました。

ここは有名Vtuberのミライアカリや猫宮ひなたなど輩出してきた VR界隈では割と有名な会社様です。

ZIZAIも有名なので安心感がありましたが、DeNAも言わずと知れた大企業なので安心感があります!

インサイド
インサイド																ライブ配信サービスを提供する「IRIAM」をDeNAが子会社化―評価額は150億円に上る | インサイド						ZIZAIは、子会社IRIAMの全株式をDeNAに評価額150億円で譲渡することで合意しました。同社CEOの塚本氏は、譲渡に際して発生した利益は全て会社の発展する資金に利用するとし...
ライブ配信サービスを提供する「IRIAM」をDeNAが子会社化―評価額は150億円に上る | インサイド ZIZAIは、子会社IRIAMの全株式をDeNAに評価額150億円で譲渡することで合意しました。同社CEOの塚本氏は、譲渡に際して発生した利益は全て会社の発展する資金に利用するとし...
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

IRIAM(イリアム)の実績

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

ここではIRIAM(イリアム)がどれだけの実績があるかを紹介します。

IRIAM(イリアム)の実績一覧
  1. バーチャルライブ配信アプリNo.1!
  2. 配信者数15万人突破!
  3. 累計ダウンロード数135万突破!
  4. 年間売上50億円突破!
  5. 配信ラグ0.1秒!
  6. イラストをアップしたら最短10秒で動き出す!
  7. 月間イベント開催数150以上!
  8. 24時間365日の監視体制!
  9. 契約ライバー事務所数130社!

バーチャルライブ配信アプリNo.1!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)はバーチャルライブ配信アプリの中では最も選ばれている№1のアプリです。

冒頭で書いた、「私が個人的におすすめする理由」の一番のポイントが接続人数が多くて楽しいことでした。

まさに日本で一番人気のあるライブ配信アプリというのがきちんと実績として認められました。

さらにSensor Tower APAC Awards 2022で「日本のベストバーチャルライブ配信アプリ」を受賞しました。

Sensor Tower APAC Awards 2022とは?

Sensor Towerが制定する「Sensor Tower APAC Awards 2022」は、Sensor Towerプラットフォームのデータを通じて、APAC地域の最も優れたパブリッシャーとアプリを表彰するものです

引用元:新しい未来のテレビ「ABEMA」が 「Sensor Tower APAC Awards 2022」において「日本のベストエンタメアプリ」を受賞

新しい未来のテレビ「ABEMA」が 「Sensor Tower APAC Awards 2022」において「日本のベストエンタメアプリ」を受賞

配信者数15万人突破!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)は成長し続けている配信サイトです。年々配信者数は増加していき、ついに15万人を突破しています。

やはり初期費用が不要なのとスマホだけでできる手軽さも多いと思います。

累計ダウンロード数135万突破!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)は累計ダウンロード数も桁違いです。2024年現在、135万を突破しています。

年間売上50億円突破!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

実績の多いIRIAM(イリアム)は売上も桁違いです。年間売り上げは50億円を突破しています。

ユーザーがお金を落とすのは、それだけの価値があると判断したからです。その積み重ねが50億という巨大な売り上げを構成していっています。

配信ラグ0.1秒!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)の配信方式は特殊なモーションライブ方式というのをとっています。

あとで詳しく説明しますが、簡単に言うと、リアルの自分のデータは一切含まれない特殊なやり方で撮影しています。

リアルの自分のモーションのみデータを送信するので機械のエラーで間違って自分の顔が映ることはあり得ません。(データがそもそも含まれていないため)

さらに優秀なのが遅延がわずか0.1秒と超絶短いことです。

私も実際に配信したときは本当に遅延が無くて驚きました。モーションの動きも精密に追ってくれるので、まるで自分が画面の中に入った感覚にさせてくれます。

イラストをアップしたら最短10秒で動き出す!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)は自分で書いたイラストでもライブ配信を行うことができます。

自分のイラストでもOKということはどんなイラストデータがくるかわからないということでもありますよね。

得体のしれないイラストが来た時も処理を行わなければならない為、イラストを準備して配信を始めようとするとやはり時間がかかるのが一般的です。

しかしIRIAM(イリアム)は最短10秒でイラストが動くほど処理が快適なんです。

わくわくしながらイラストが動くのを待っていて処理が遅くて萎えることってありませんか?

こういうこともできるだけ無いように配慮している点も、多くの人に長年支持されているポイントだと感じます。

月間イベント開催数150以上!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)はただ配信を流すだけのサイトではありません。月間のイベント開催数がなんと150以上も行われています。単純計算で30日だと1日あたり5個のイベントが開催されているということになります。

普段このようなサイトのイベントって1か月の1個のイベントが普通です(自分の体感的に)

その常識をはるかにしのぐ大量のイベント量で私は驚愕してしまいました。

24時間365日の監視体制!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)
スポンサーリンク

IRIAM(イリアム)は誹謗中傷やネット犯罪にも目を光らせている健全なサイトです。

24時間365日の監視体制で運用しています。

昨今ネットリテラシーが社会問題になっている中、このような監視体制を行っているのは素晴らしいと思います。

っていうか24時間365日ってこれ以上のサービスは無いってことですw

契約ライバー事務所数130社!

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム)は初心者の間口も広いんですが、プロのライバー事務所との連携も密接です。

契約ライバー事務所数は130以上に上ります。

もちろん個人での配信も面白いですが、きちんとした事務所に入っている方のライブを見るのも面白いし勉強になりますよね。

IRIAM(イリアム)アプリの使い方

.png - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

ここではIRIAM(イリアム)の使い方として、登録・視聴方法について深堀します。

IRIAM(イリアム)の登録方法

IRIAM(イリアム)ではX(旧Twitter)との連携やメールからの登録方法が可能です。

X(旧Twitter)で登録手続きをすると、かなりスムーズに登録完了できるのでおすすめです。

  1. アプリをインストール
  2. アプリ起動
  3. 連携したいアカウント【X(旧Twitter)、メールアドレス、Apple ID】を選ぶ
  4. プロフィール設定(スキップ可)
  5. 登録完了

IRIAM(イリアム)の視聴方法

ここではIRIAM(イリアム)の登録が完了した後での配信方法を紹介します。

tana profile png 1 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

まだ登録できてない方は1つ前の「IRIAM(イリアム)の登録方法」を見てくださいね。

ホーム画面から視聴する

  • アプリ起動
  • ホーム画面で視聴したいサムネイルをタップ
  • 視聴スタート

検索画面から視聴する

  • アプリ起動
  • ホーム画面の左下にある「検索」をタップ
  • 画面上部に検索入力バーがあるので、検索したいユーザー名を入力して決定
  • 見つけたいユーザーバーが出てきたらバー左のアイコンをチェック
  • 赤い丸で囲まれていたら今ライブ中なので、赤い丸で囲まれたサムネをタップ
  • 視聴スタート

※赤い丸で囲まれていなければ、今放送は行っていない時なので視聴できません。配信を見逃さないようにフォローしておくと、ホーム画面上部にアイコンが表示されるようになるのでおすすめです。

IRIAM(イリアム)のライブ配信方法

ここでは実際に自分がIRIAM(イリアム)でライブ配信する方法について詳しく紹介していきます。

まず全体像を掴むために配信スタートまでの大まかな流れを紹介します。

  • 【前準備】配信で使うイラストを準備する
  • 配信方法を選択(2種類)
    • イラスト配信
    • ラジオ配信
  • 配信スタート(画面の機能紹介)

【前準備】配信で使うイラストを準備する

ライブ配信をするためには、事前にイラストを用意しておく必要があります。

自分が書いたものでもいいし、絵師さんに書いてもらってもいいし、作成工程は何でもOKです。

ただ必ずIRIAM(イリアム)のイラスト制作のガイドラインに沿ったものでイラスト準備してください。

このガイドラインさえ守れば基本的に何でもOKです。

ガイドラインは不定期で更新されます。2024年2月23日時点ではver.3になっています。

今後も更新される可能性が高い為、イラストを準備する前には必ず公式のガイドラインへ行って確認しましょう。

「IRIAM配信用」イラスト制作ガイド Ver.3

配信方法を選択(2種類)

まずIRIAM(イリアム)のライブ配信方法には以下の2つの方法があります。

  • イラスト配信
  • ラジオ配信

イラスト配信

IRIAM(イリアム)の主流となるライブ配信方法です。あらかじめ準備したイラストを自分のモーションと合わせながらライブ配信を行います。

  • 画面下中央にある「ライブ」をタップ
  • 「カメラの利用を許可」と「マイクの利用を許可」を両方とも許可する
  • スマホを顔の前に持ってきて、顔を動かしながら調整する
  • 「イラストでライブ配信する」をタップ
  • 認識方法確認後、「OK」ボタンをタップ
  • 「タイトルを入力する」ボタンをタップ
  • 配信タイトルを入力し、「配信スタート」をタップ
  • 配信スタート

ラジオ配信

こちらは音声のみのライブ配信です。「ながら配信」などにはもってこいのライブ配信ですね。

  • 画面下中央にある「ライブ」をタップ
  • 「カメラの利用を許可」と「マイクの利用を許可」を両方とも許可する
  • スマホを顔の前に持ってきて、顔を動かしながら調整する
  • 「音声のみでラジオ配信する」をタップ←※ここがイラスト配信と違うところです。
  • 「タイトルを入力する」ボタンをタップ
  • 配信タイトルを入力し、「配信スタート」をタップ
  • 配信スタート

基本的に配信手順はイラストもラジオも同じです。上にも書いてますが、唯一違うのがイラスト配信のときは「イラストでライブ配信する」のに対し、ラジオ配信は「音声のみでラジオ配信する」を選択するところだけです。

配信スタート(画面の機能紹介)

見事ここまで来たら晴れて配信スタートになります。

配信画面について各機能の紹介です。

  1. 配信情報
  2. ポイントスコア
  3. リスナー一覧
  4. 配信終了
  5. ズーム機能
  6. ミュート機能
背景のみ画像引用:IRIAM(イリアム)
背景のみ画像引用:IRIAM(イリアム)

1.配信情報

以下の配信情報を確認することが可能です。

  • ライバー情報
  • 配信時間
  • 盛り上がりスコア

盛り上がりスコアが高ければ高いほど、タップされやすいホーム画面に自分の配信が掲載されます。

頑張って盛り上がりスコアを上げましょう!

keconfuse 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

でもどうやって盛り上がりスコアを上げればいいの?

keri like png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

①ギフト②スター③コメント④視聴時間⑤ファンバッジ所持者の人数が盛り上がりスコアに影響するよ!

2.ポイントスコア

今まで自分が獲得してきた獲得ポイントを確認することができます。

1 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

獲得ポイントってどうやってゲットできるの?

keri happy png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

リスナーさんからのギフトから獲得できるよ!

3.リスナー一覧

リスナー一覧は現在ライブを視聴しているリスナーさんが一覧で表示される機能です。

papy 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!パパ

一覧の並びって何か関係ある?

keri like png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

ギフトの送信量順で並ぶよ!なのでたくさん送信すれば上位に並ぶことができるよ!!

4.配信を終了する

このボタンをタップすると自分の配信を終了させることができます。

自分のタイミングでいつでも配信を終了させることが可能です。

5.ズーム機能

アバターをズームする機能です。

これはズームイン・アウトの両方が可能です。

6.ミュート機能

ここを押すとマイクをミュートすることができます。

1 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

なんか聞かれたくない時や個人情報が出てしまうときなんかはミュートにしようね

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

IRIAM(イリアム)の収益化について

861091AA B8A9 4DFD A4D8 F52233E51E1B - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

IRIAM(イリアム)は条件さえクリアすれば収益化することができます。

収益のしくみ

IRIAMの収益化のしくみ

IRIAM(イリアム)の収益化には、ダイヤと呼ばれるポイントがベースとなります。

ダイヤには応援ダイヤ時間ダイヤの2種類があります。

この2種類の合計がライバーの収益となります。

ちなみに換金レートは1ダイヤ=1円です。

応援ダイヤ

IRIAMの応援ダイヤの獲得要素

配信を視聴するリスナーが使用したギフト、スター、コメントを含む活動実績および、その他当社が独自に定める評価基準に基づき計算され、ダイヤの獲得数が決定します。

応援ダイヤについてもっと知りたい人は公式ページのこちらから。

時間ダイヤ

IRIAMの時間ダイヤの獲得要素

時間ダイヤはコミュニティランクと1日の配信時間によって獲得できる量が決定されます。

収益化に必要なもの

収益化には、収益化申請書を運営に提出する必要があります。

この申請書には以下の条件があります。

IRIAMの収益化の申請に必要な条件
収益化の申請に必要な条件
  • 15時間以上配信
  • 10日以上配信
  • 累計獲得ポイントが5,000以上

これらの条件を全てクリアした人が収益化申請書を提出し通過することができます。

IRIAM(イリアム)のイラスト(立ち絵)について

ここではIRIAM(イリアム)のイラスト(立ち絵)について深堀していきます。

イラスト(立ち絵)とは?

IRIAM(イリアム)ではイラスト(立ち絵)を自分のモーションと合わせて動かし配信を行うのが主流です。

本来このようなイラスト(立ち絵)には、複雑なレイヤー分けや緻密な設定などかなりの技術と費用が必要になります。しかしIRIAM(イリアム)では自分が描いた1枚のイラストでも審査が通ります。自分で一生懸命描いたイラストが自由に動くのは実体験として感動しました。

キャラクターを動かすには、複雑なレイヤー分けや細かな動きの設定など、本来とても大変な作業が必要。IRIAMでは1枚のイラストをアップするだけ!あなたの表情に合わせて、イラストが生き生きと動き出します。

引用元:IRIAMの楽しみ方 キャラを描こう!

イラスト制作は自由だけどガイドラインを守ろう!

自分でも自由にイラスト(立ち絵)を描くことができるIRIAM(イリアム)。当然ながら、人を不快にさせたり傷つけるようなイラストはNG行為です。

そのほか、きちんと動かすことのできるような一定のサイズや特徴が細かくガイドラインとしても用意されているので、絵師さんに依頼するときにしても必ず熟読してからイラストを制作しましょう!

IRIAM公式:創作ガイドライン

IRIAM公式:審査ガイドライン

IRIAM公式:イラスト制作ガイド

配信前に動作チェックをして最終確認しよう!

IRIAM(イリアム)では、配信をしなくてもイラストの動作チェックが可能です。実際ガイドライン通り作ったけど、目が認識されなかった、口の位置が違ったなど意外と思うように言ってない箇所が出てきます。

keri sad png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

私は頭身サイズでミスっていました。

配信で試すのではなく、きちんと事前にイラストの動作チェックができるのは嬉しいですね。

動作チェックはIRIAM(イリアム)アプリをダウンロードすればすぐに始められます。

動作チェックの手順
  • IRIAM(イリアム)アプリを起動
  • 「ライブ」をタップ
  • ここでも動作チェックができますし、右上のプレビューでも確認できます

イラストのアップロード方法

イラストのアップロード方法としては以下の通りです。

  • ホーム画面のライブボタンをタップ
  • カメラとマイクの利用を許可
  • スマホに保存しているイラストを選択
  • イラスト配信機能Ver.3を選択してアップロード(ver,は2024年2月24日時点)

実際にイラストを制作してみて感じたこと

私自身もイラストを用意して実際に動かしてみました。

感じたことは、きちんとガイドライン通り作らないとうまく動作しないことです。

私が用意したイラストだと「左右まつ毛のどちらかが見つかりません」と出てしまいました。

出典:IRIAM(イリアム)
出典:IRIAM(イリアム)

いろいろ修正してみて完成したのが下記の映像です。

出典:IRIAM(イリアム)
keri happy png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

驚くほど簡単に動かすことができました!!

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

IRIAM(イリアム)の口コミ

IRIAMの口コミレビュー

ここではIRIAM(イリアム)の口コミについて紹介します。

App storeで2023/09/05時点では、レビュー数5719件で星4.0(MAX星5)とかなりの高評価でした。

App storeレビュー(良い点)

良い点としては、ラグが少ない点、UI

がシンプルで綺麗な点、また深度カメラを利用しての「近付いたり離れたり」を実現できる点です。

謎の配信者仮面さん

IRIAMは、運営サイドと利用者サイドの距離感が非常に近いアプリだと日頃は感じております。

後記しますように配信者にとって配信を行うハードルが非常に低いため、さまざまな配信者層が集まりやすく間口の広い印象を受けます。

配信利用者さん

ギフトについて種類も演出も豊富で投げる側も楽しめるものになっていると思います。特にイベントで手に入るギフトは豪華でリスナーさんも気に入っているみたいです。

イリアム利用者さん

App store(改善してほしい点)

たまに Twitterの連携が上手くいかず配信開始時にツイート出来ない時があります。特に大きな支障はありませんが…改善されたらいいなぁ…と思ってはおります。

イリアム利用者さん

タグ機能とタグ検索機能を追加して欲しいなと思いました。

ーわーをさん

総括(個人的見解)

全体的にみて、高評価の意見として多いと個人的に思ったのが、

  • 遅延がない
  • 画質が綺麗
  • 視聴者が優しい印象
  • イベントが多くて楽しい

といったものでした。

一方で改善点としては、

  • 機能を増やしてほしい
  • SNSと連携がうまくいかない

など、機能面などの指摘が多かったです。

IRIAM(イリアム)の闇?やばい?

IRIAM(イリアム)をネットで検索すると検索候補に

  • イリアム 闇
  • イリアム やばい

と出てくる時があります。

この理由について自分なりに調べてきた結果を紹介します。

先に言っておくと、現在すべての原因にIRIAM(イリアム)運営側は対処を行っております。

keri like png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

100%無くなる問題ではない部分もありますので全部が無くなったわけではありませんが、運営側としては最高の対処法を取り入れておりさすが大手のDeNAさんの運営力だと感じました。

闇・やばいと言われる原因

まず原因についてですが、以下の3つが原因です。

  • マナー違反者の存在
  • 配信活動が大変
  • アプリが重い

マナー違反者の存在

IRIAM(イリアム)のユーザーの中にはマナー違反で活動している人もいるようです。

画像の無断転載や誹謗中傷するユーザーがおり、炎上騒動に発展したケースもあるようです。

そのようなマナー違反者のせいで嫌な思いをしたり権利を侵害されたりしたことで「イリアム やばい」という検索候補が出てきていると推測できます。

ただIRIAM(イリアム)運営サイドもこれに対し適切に対処しており、24時間365日の監視体制を整えています。

kebikkuri 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

24時間365日って1年全部やん!

そうなんです。これ以上の監視体制が無い上限の規模で監視体制をと整えており、運営側の対応としてはマックスだと個人的に思います。

また実際にマナー違反者は一部に過ぎず、実際にプレイしているユーザーのほとんどが治安について悪い印象を持っていないようです。

papy 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!パパ

悪目立ちがPICKUPされた感じだね

配信活動が大変

次に「イリアム 闇」と言われる原因としては配信活動が大変ということが挙げられます。

いろいろと詳しい制度を説明すると長くなるので割愛しますが、配信活動が大変と言われるのは「まいにち配信」という制度が大きな原因です。

「まいにち配信」とはその名の通り、まいにち配信を行うことです。これを行うことでホーム画面のトップに載りやすくなったり、収益化に必要なランクを上げることに直結します。

その為休まず毎日配信を行うことが大変ということになり、結果あたかも「イリアム 闇」と言われるようになっただけです。

自分もYouTube活動をしていますし、夫もやっていますが、配信活動や収益を上げるには大変なのは絶対あります。一見きらびやかなユーチューバーやライバーですが、実は裏で地道な努力や多くの失敗でストレスを抱えながら活動して成功している人が多いです。

私の夫は動画編集5分のものを作るのに5時間ほど時間を掛けますし、私もブログで1記事書くのに数日を要する場合もあります。

確かに毎日配信をするのはしんどいことだと思いますが、それゆえに収益化が増えたときの喜びや達成感はひとしおです。

IRIAM(イリアム)側もきちんと考慮しており、「スキップパス」という制度を設けています。

これを使うとランク維持ができるお助けチケット的な感じのものです。

このスキップパスは最大10枚保有でき、定期的に配信していれば毎週1枚必ず配布されます。

それを毎週使えば1週間に1回はランクを維持してお休みができます。

アプリが重い

最後にアプリが重いことが原因で「イリアム 闇・やばい」と言われているようです。

ニコニコ動画というサイトで昔生放送をしていた自分からすると、ライブ配信の遅延なんて正直絶対に起こりえます。

運営側のサーバーのせいだったり、全国規模のネット障害だったり、ユーザー側の環境だったりと原因はさまざまですが、ライブの配信を見るためにはアプリが重くなってしまうことは避けられません。

IRIAM(イリアム)側はライブ配信アプリなのでアプリが重いのは生命線ですよね。

なので対策もしっかりされています。

まずアプリが重くなる主な理由にスマホの高温化があります。スマホが重い処理をするとスマホ自体が高温化してもっさりしてしまうものです。

これには技術的な修正で20℃ほどスマホ熱を下げるようなアプリに修正しています。

引用元;IRIAMアップデート便り(2020/3)https://note.com/iriam_journal/n/n0dde6ad1aa81
引用元;IRIAMアップデート便り(2020/3)https://note.com/iriam_journal/n/n0dde6ad1aa81

またラグの無さにもアップデートを行っています。

IRIAM(イリアム)曰く、ラグのなさは世界一だということです。

引用元;IRIAMアップデート便り(2020/3)https://note.com/iriam_journal/n/n0dde6ad1aa81
引用元;IRIAMアップデート便り(2020/3)https://note.com/iriam_journal/n/n0dde6ad1aa81

IRIAM(イリアム)って顔バレは本当にしないの?

IRIAM(イリアム)はモーションライブ方式を採用しています。

これは、カメラに映った被写体(ライバー)の動き(モーション)だけを送信しているだけなんです。

つまり、

ライバー自身のリアルなモデルデータは提供されいない為、顔バレしようがないという訳なんです。

もしそれでも顔バレしたとしたら、以下のことが考えられます。

  • 連携中のSNSからバレる
  • 配信中に個人を特定できるような発言をする

モーションライブ方式を採用している限り、配信が原因で顔バレしてしまうことはありません。

さいごに

IRIAM(イリアム)は非常に伸びている業態であり、今後もますます活発的なものになるはずです。

こう言った業態は早い者勝ちの部分がかなり多く、YouTubeやInstagramも早く始めた方が圧倒的優位性を持っています。

やってみてだめだったらそれでいいし、なんせ無料でダウンロードができるので、ぜひこの機会に試してみてはどうでしょうか

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

keri happy png 150x150 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!keri

私もやっているので、ご縁があったらバーチャルの世界でお会いしましょう!!

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - IRIAM(イリアム)の全てがわかる!使い方や特徴、収益化、イラスト(立ち絵)についても徹底解説!!

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次