今回の記事は、
「急がない便」について紹介します。
楽天で検討がされている「急がない便」について簡潔にまとめました。
先に結論から書きます。
- 楽天は「急がない便」の導入を検討している(決定ではない)
- 2024年中には「急がない便」導入を検討している
- 「急がない便」導入を急ぐ理由は物流2024年問題が近づいてるから
- 「急がない便」で獲得できるポイントは具体的に決まっていない
「急がない便」とは?
まずは「急がない便」について紹介します。
「急がない便」の内容
「急がない便」を簡潔に言うと、通常配送で配達指定したお客様にポイントを付与するサービスのことです。
通常の心理として、荷物は「即日」「最短」で届いたら嬉しいですよね。
そりゃ欲しいから買ってるわけで、早く届いた方が良いに決まってる!
ただほとんどの人がこの方法を使ってしまうと、配送センターや配送業者はパンクしてしまいます。
これを緩和するために立案されたのが「急がない便」です。
「急がない便」の導入予定時期
2024年中を導入予定としています。理由は「物流2024年問題」が2024年4月1日から始まってしまう為だと言われています。詳細を後述します。
「急がない便」導入の背景
上記で書いたように「急がない便」導入の背景として「物流2024年問題」が大きいと言えます。
物流2024年問題とは?
2024年4月1日以降、トラックドライバーなど自動車運転業務に携わる人たちの年間の時間外労働の上限が960時間に法的に制限されることによって起こる問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/996e502e6286dc95160f7a9595bacef108b13326
簡単に言うと、「ただでさえ配送業者が少ない状況なのに、法律でさらに人員を削られてしまう」問題のことです。
法律で決まっているので、今のままだとこの問題は必ず2024年4月1日から発生してしまいます。
「急がない便」で獲得できるポイントについて
「急がない便」を利用したお客様には一定のポイントを楽天から付与するよう検討していますが、具体的な獲得ポイント数は未決定です。
さらに言うと、ポイントを付与すること自体も検討中なので決まっていません。
まとめ
ポイントが付与される予定の「急がない便」を利用したいユーザーは意外に多く、期待が持てる施策だと個人的に思います。
私自身もよくネット通販を利用しますが、購入品の中には「急がない便」も多くあります。
本記事を書いている日(2024年1月5日)から「物流2024年問題」が施行される2024年4月1日まで3か月しかありません。
早ければそれだけ購入者も配送業者も助かる制度なので一刻も早く制度の導入が「決定」になることを願います。
スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!
パシャっとカルテ
イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!
IRIAM(イリアム)
Sponsored by IRIAM Inc.
Sponsored by IRIAM Inc.
質良し、価格良し、口コミ良しの写真アプリの決定版!
アルバス(ALBUS)
↓その他下記にまとめてます!↓
コメント