無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の記事は

無印良品週間で気を付けるところについて紹介します。

2024年3月15日~25日(ネットは26日午前10時まで)に無印良品週間が開催されています。

17、18日は初めての週末だったため、かなりの方が買い物を楽しんだのではないでしょうか?

私は今日のお昼に行ってきました。大きな駅の中の店舗にある為か、平日の昼も長蛇の列ができていました。

土日ほど混雑はしていませんでしたが、もし平日に行かれる際は少し余裕をもたれた方が良いかもしれません。

今回はそんな無印良品週間で購入したときに確認してほしいことと勘違いしないでほしい点をまとめました。

私は以前小売業をやっていました。セールの日は通常の5倍ほどのお客様が来て、スタッフは本当に大変だったのを覚えています。もちろん我慢して並んでくださるお客様にも感謝です。

ただ、こんな忙しいときには、レジでのミスが多くなるのが常なんです。

無印良品もセルフレジを一部導入しているとは言え、いまだ有人レジが圧倒的に多いです。

発生したくなくてもミスは起こるものなのでしょうがありません。

ただそれに気付かず損するのは非常にもったいないことですよね。

お買い得だから時間を使って並んだのに特典を受けられなかった、なんてことになったら非常に残念な気持ちになります。

気づくのがまだお店を出る前ならいいですが、家に帰って気づいたときはとても最悪ですよね。

そうならないためには、きちんとしたお得になる情報の確認方法をお客様側も知っておくとミスにすぐ気づくことができます。

本記事では、無印良品週間中に購入したらすぐ確認すべき2点と、勘違いしやすい無印良品の仕様1点をまとめてご紹介します。

確認するためには、レシートとMUJI passportが必要になりますので、レシートは必ずもらってくださいね。

目次

無印良品週間とは?

無印良品週間とは簡単に書くと、無印良品で開催される全品10%オフセールのことです。

一部対象外もありますが、ほとんどが10%オフになる為、無印でよく買い物をされる方にとっては魅力的なイベントです。

年に数回しかないのもあり希少なチャンスでもあります。

無印良品週間で購入直後に確認するところ2点について

早速ですが確認するところ2点を紹介しますと以下になります。

  • レシートに「一括割引合計」の文字が印字されているか
  • 「MUJIマイル」が購入後しばらくして増加したかどうか

レシートに「一括割引合計」の文字が印字されているか

無印良品週間の割引表記というのは、レシートに「一括割引合計」と言った表記で記載されています。

スーパーなどはレシートの各商品に「○%引き」と表記されていることが多いと思います。

しかし無印良品週間の場合は、各商品欄には全く割引されたというニュアンスが掲載されていません。

各商品欄には割引の文字がどこにも掲載されていないことが分かる
各商品欄には割引の文字がどこにも掲載されていないことが分かる

では、どこで割引されているのが分かるのか?というのが、購入商品の最後に「一括割引合計」という表記で一気にに値引き額が記載されています。

65f941b75d208 - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点

人の多さでレジスタッフもお客様自身もあわててしまい、無印良品メンバーを掲示・付け忘れてしまうこともあると思います。

そうならないように、レシートをもらったら必ず「一括割引合計」の印字がされているかチェックするようにしましょう。記載されていなかったら、もしかすると無印良品週間が適用されていない可能性があります。近くのスタッフに確認を取りましょうね。

もちろんですが、無印良品週間以外では「一括割引合計」の記載はありません。

65f943175a59c - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点

無印良品週間中は自動で適用されるようにレジができない理由

無印良品週間が適用され忘れなどの問題が起こるくらいなら、レジを期間中だけ10%オフになる仕様に自動変更すればいいじゃんと思うと思います。

しかし無印良品週間が適用されるのは全員ではなく無印良品メンバーだけという条件付きの為、そうはいかないのが現状なんです。さらに対象外の商品たちもある為、どうしてもアナログ的な対応になってしまいます。

「MUJIマイル」が購入後しばらくして増加したかどうか

次はMUJIマイルについての確認事項です。

スポンサーリンク

MUJIマイルとは簡単に言うと、無印良品でお買い物すると1円1マイル貯まるマイルポイントのことです。

溜まっていくと、MUJIショッピングポイントがもらえ、割引に使うことができます。

これが、無印良品週間中購入後に増加しない場合があります。

その場合は、無印良品週間の10%オフは適用されているケースもありますが、されていないケースもあります。

「一括割引合計」の表記がレシートになかったら、完全に無印良品週間が適用されていません。

ただ「一括割引合計」が適用されてもMUJIマイルが増加しないことがあります。

この理由について2つほどあります。

  • タイムラグの影響
  • 無印良品メンバーの連携ミス

タイムラグの影響

MUJIマイルは公式にも書いてありますが、レジでのお会計時に付与されることになっています。

店舗でお買い物をした場合

レジでのお会計時に付与されます。

引用元:【無印良品公式】マイルはいつ付与されますか?

ちなみにネットストアの場合は少し複雑で以下のような付与のタイミングになるようです。

ネットストアでお買い物をした場合

ご注文の「お届け日の翌日もしくは翌々日」に付与されます。

  • ※お届け日を変更した場合は、ご注文当初の「お届け日の翌日もしくは翌々日」に付与されます。
  • ※お支払いに「d払い」をご利用の場合は、ご注文時の「お届け日の翌日もしくは翌々日」に付与されます。
  • ※ネットストア代引き注文でお届け日を変更した場合は、ご注文時の「お届け日の翌日もしくは翌々日」で付与されます。
引用元:【無印良品公式】マイルはいつ付与されますか?

実際は少しタイムラグがある場合がほとんどです。私が今日購入したとき計測していたんですが、11分ほど反映に時間が掛かりました。

ここで言いたいのは、なんにせよ店舗で購入した場合、遅かれ早かれその日の内にMUJIマイルは反映されるってことを伝えたいんです。

忙しい無印良品週間中でも私の場合は11分で反映されましたので、多く見積もっても30分以内には絶対反映されると思います。

逆にいうと、何時間、何日経過してもMUJIマイルが増えなかった場合は、何かしらの理由でMUJIマイルが適用されていないということになります。

.png - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点

無印良品メンバーの連携ミス

無印良品メンバーになるにはいろんな方法があります。それらは連携することができ、マイルを1つにまとめることが可能なんです。私の場合すべての無印良品メンバーに入っており、すべて連携させています。

その為、どの無印良品メンバーを掲示しても同じMUJIマイルに加算されていく仕様になっています。

この連携をやっていないと別のところでMUJIマイルが貯まってしまっている場合があります。

例えば、MUJIカードをMUJI passportアプリと連携せず、MUJIカードでお支払いし、MUJIPassport会員を出さなかった場合、MUJI PassportアプリのMUJIマイルは加算されません。MUJIカードは提示しているので、無印良品メンバーとして無印良品週間の10%オフは適用されています。

その為、割引はされてるけど、マイルがたまっていない時は、自分のマイぺージから連携状況の確認を行うことが必要です。

65f9768650576 - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点

▼無印良品のポイント・マイルに関して絶対理解したい人はこちらもCHECK▼

無印良品週間で勘違いしないところ1点

MUJI Passportの購入履歴が反映されるのは翌日だということです。

これは無印良品週間に限ったことではなく通常も翌日にしか反映されません。

私が言いたいのは、MUJIマイルとの反映タイミングが違うという点を強調したいんです。

例えば、無印良品でお買い物をして、MUJI Passportを見ますよね。自分のMUJIマイルがどのくらい貯まったか、購入履歴でどのくらい買ったかなと確認使用します。

すると当日であれば、MUJIマイルは反映されて加算されています。しかし購入履歴は前回購入したときから変わっていません。

翌日に確認すると、昨日購入した購入履歴が反映されています。

実際私のMUJIPassportアプリもMUJIマイルは反映されましたが、購入履歴は前回購入した2024年3月9日で止まっていました。

こういう仕様というのを覚えておきましょう。

ちなみにインターネットの場合は翌日か翌々日に反映するようです。

.png - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点

店舗でお買い物をした場合

お買い物翌日に反映します。

引用元:【無印良品公式】購入履歴はいつ反映されますか

ネットストアでお買い物をした場合

ご注文の「お届け日の翌日もしくは翌々日」に反映します。

※お届け日を変更した場合は、「ご注文当初のお届け日の翌日もしくは翌々日」に反映します。
※「店舗受け取りサービス(店舗支払い)」をご利用の場合は、「MUJI passport」「MUJI Card」「LINE公式アカウントの会員証」のご提示で、店舗でのお受け取り日の翌日に反映します。
※「店舗受け取りサービス(ネットストア支払い)」をご利用の場合は、店舗でのお受け取り日の翌日もしくは翌々日に反映します。

引用元:【無印良品公式】購入履歴はいつ反映されますか
無印良品
¥990 (2024/04/04 23:12時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

今回は無印良品週間で確認する2点と注意すべき1点について紹介しました。

下記にまとめるとこのようになります。

無印良品週間で確認すること【2点】

  • レシートに「一括割引合計」という印字がされているか(この印字があるとちゃんと無印良品週間の10%オフが適用された証拠)
  • MUJIマイルが貯まっているかどうか(当日反映される)

無印良品週間で気を付けること【1点】

  • MUJI Passportの購入履歴は翌日にしか反映されないこと(当日付与されるMUJIマイルと混乱しがち)

無印良品でお得に購入するには以下の方法があります。

  • 無印良品週間で購入する
  • MUJI passportでMUJIマイルを貯める
  • MUJI Cardで購入する←※一番おすすめ‼

無印良品のポイント・マイルがいまいちピンとこない人はこちらもCHECK

無印良品週間で購入する

無印良品週間だと10%オフで購入することができます。無印良品週間中はネット販売も10%オフされます。

ネックなのはその期間の短さ。無印良品週間は年に1,2回開催されるかどうかなうえ、開催期間は10日前後しかありません。

タイミングが合えばぜひ利用してみてください。

MUJI passportでMUJIマイルを貯める

無印良品にはMUJIマイルというポイント制度があります。一定の条件を満たすとMUJIマイルでMUJIショッピングポイントをゲットすることができます。どうせ買うならMUJIマイルを貯めてお得に購入しましょう。

MUJI Cardで購入する←※一番おすすめ‼

MUJIショッピングポイントを貯める方法のほとんどがMUJI Cardによる取得方法なのをご存じでしたか?

主なMUJIショッピングポイントの取得方法は以下の5つです。

  • MUJIマイルのステージアップ
  • 誕生日特典
  • MUJI Cardの新規加入特典
  • MUJI Card所有者限定特典
  • MUJI Cardの永久不滅ポイント

箇条書きにしてみると分かりやすいんですが、MUJI Cardの取得方法が過半数を占めています。またMUJIマイルで貯まるポイントとMUJI Cardで貯まるポイントでは後者が圧倒的に多く貯まります。

MUJI CardMUJIマイル(取得方法が買い物限定の場合)
①新規入会特典でもれなく1,000ポイント取得

②買い物せずに持っているだけで毎年1,000ポイント取得できる

③誕生日登録+誕生月に買い物(金額不問)でさら毎年500ポイント取得できる

④①②③合計で初年2,500ポイント
       毎年1,500ポイント取得可能

永久不滅ポイントの交換でも取得できる
①最低2万円分購入しないとポイントが取得できない

②最低2万円分購入しても200ポイントしか取得できない

③MUJI Cardで取得できる2,500ポイントに匹敵するには1年間で50万円分のお買い物が必要

下記の関連記事では実際に私が作った時の画像を取り入れて、すべての手順に画像付きで紹介しています!↓MUJI Cardを作成してから半年以上経過しましたが、完全無料で作成できていますし、特典もすべて取得出来ています。完全無料でMUJI Cardを作成したい人向けに有料プランにならないような注意書きも記載しておりますので、参考にしていただけたら幸いです。

bgt?aid=221229020438&wid=001&eno=01&mid=s00000023954006006000&mc=1 - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点 0 - 無印良品週間で購入直後に確認するところ2点・勘違いしないところ1点
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次