はじめに
今回の記事は、
スプラ3のビッグランについての解説です。
スプラトゥーン3から初実装されたビッグランが先週(2022年12月10日~12日 9:00)開催されました。
初開催という事もあり、
サーモンランとどう違うの?
何すればいいか分からん!
よく仕様がわからなかった・・。
など、不明点や不満な意見も出たと思います。
今回は
- ビッグラントは?
- サーモンランとの違い
- 今後のビッグランに向けた傾向と対策
を中心に記事にしていきます。
今回の記事内容は2022/12/13現在の環境を元に書いています。スプラトゥーンシリーズは頻繁にアップデートが行われています。アプデ後次第で大きく仕様が変更になることがあります。
ビッグランとサーモンランの違い
ビッグランはサーモンランと基本は同じです。違う所は以下の4箇所。
1.ステージ
サーモンランはサーモンラン専用のステージで戦いますが、ビッグランはナワバリやバンカラバトルで使用しているステージがステージになっていました。
2.カプセル
カプセルの獲得について違いがありました。
ビッグランの方がより多くのカプセルがもらえる結果になっています。もらえる内容はサーモンランと全く同じです。
3.報酬
ビッグランでしかもらえない特別なオカシラ(オキモノ)とバッジを貰う事が出来ます。
オカシラ(オキモノ)
順位 | レア度 |
---|---|
上位5% | 金 |
上位20% | 銀 |
上位50% | 銅 |
それ以下 | 緑 |
バッジ
順位 | レア度 |
---|---|
上位5% | 金 |
上位20% | 銀 |
上位50% | 紫 |
バッチに関しては、獲得した上位○%以下のバッチも貰える仕様でした。(例えば上位20%に入った人は銀バッチと紫バッチがもらえる)
ビッグランとはなんだったのか?
初開催で見えてきたビッグランですが、個人的に、エンジョイ勢とガヂ勢に分けられる二極化イベントだったと思います。
理由
理由は、ずばり報酬です。金のオカシラシャケと金のバッジが原因です。なぜこの報酬によって二極化したかというと、この報酬の獲得条件が非常に難しい為です。
(※1) 金のオカシラシャケ獲得条件(バッジも準ず)。
金のオカシラシャケの獲得条件は、1バトル(WAVE1〜3まで)での金イクラ総獲得数が上位5%に入る事でした。第一回目となる今回の上位 5%のボーダーは金イクラ 137個以上でした。
上位5%の曖昧さがさらに難易度をあげた
上位5%以上を満たす金イクラの発表はビッグラン終了後にしか判明しません。またフェスのように中間発表もない為、自分の成果で果たして上位 5%に入っているか?と疑念を抱き、1個でも多くのハイスコアを目指したプレイヤーが多かった印象です。その為、さらに難易度が上がり、1個でも多く集めることに夢中になったプレイヤーも多かったです。
そして混沌の世界へ
YouTubeの動画や放送者様の中に150個以上とボーダーを予想していました。このような人も多かったため、よりボーダーの位置が分かりづらくハイレベルないくら集めだったと思います。
ビッグランの不満点
私も夫も含めビッグランに10時間ほど参加しました。有名な実況者様の配信も聞いたりして、それなりに楽しんだんですが、その中で不満として挙がった問題をいくつか紹介します。
1.編成
1番はやはりブキとWAVE内容の編成だと思います。私達夫婦も実感しました。
ブキ編成
今回のビッグランでは、ブキ編成は完全ランダムでした。クマサンブラスターも加わり全ブキが対象でしたが、ランダムなので、バランスよく4人へブキが支給されるとは限りません。私もチャージャーだけの編成が出た時は少し諦めかけましたw
WAVE編成
ビッグランは、いかに金のイクラを集めたかが最高のステータスになります。それには、WAVE1〜3まででのWAVE内容で大きく左右されることとなりました。
金イクラを1番集めやすかったWAVE
これは間違いなくハコビヤでしょう。今回の上位勢の多くは運び屋で金イクラを稼いだはずです。WAVEもランダムだった為、連続でハコビヤがきたプレイヤーは超ラッキーだったはず!
私は干潮時の通常WAVEとハコビヤの時の金イクラの差が40個ほどあったので、もうハコビヤ以外やる気が起きませんでしたw
このようによく言えばボーナスステージ、悪く言えば捨て戦の様になりかねないWAVE編成はあまり公平だとは言えませんでしたね。
2.内容がサーモンラン
2つ目は内容がサーモンランとあまり変わらないのでは?という不満です。ビッグランと銘打って日頃絶対に登場しないスメーシーワールドがステージになりましたが、そのほかは通常のサーモンランと変わりません。
3.報酬ボーダーがあいまい
上記でも書きましたが、報酬のボーダーが曖昧でした。
今までは報酬といえばフェスがありますね。
フェスではメーターを貯めて、『えいえん』になれば、スーパーサザエの取り逃がしがありませんでした。それから100ケツを目指すプレイヤーはバトルに挑む仕様でしたよね。
ビッグランは上位○%という非常に曖昧で且つ、リアルタイムでボーダーが変化する内容で、心労が多い内容でした。『自分の成果で上位5%に入ったかな?』という不安が付き纏ったプレイヤーも多かったと思います。
さいごに
色々と振り返りましたが、何はともあれ新しいコンテンツとしては非常に面白かったです。バトルステージが普段と違う仕様になっていて、特にスメーシーワールドはスプラ2からのステージなので、思い入れが強いプレイヤーも多かったはずです。
フェスでは無いので、同じにする必要は全くありませんが、フェスのサザエの報酬、100ケツようにエンジョイもガチ勢もそれぞれが楽しめるコンテンツがあればいいなと思いました。
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