【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の記事は

崩壊スターレイルの連携方法について紹介します。

↓崩壊スターレイルがAppleとGoogleで2冠受賞しました‼↓

2023年10月11日(水)に崩壊スターレイルのPS5版がリリースされました!

スマホ版同様、PS5版も基本プレイは無料で遊ぶことができます。さらにスマホ版ですでにデータを持っているユーザーはPS5と連携することで共有することが可能です。

同じデータを共有できるので、例えば「外ではスマホでプレイし、家に帰ったらPS5版の崩壊スターレイルを楽しむ」なんてことができちゃいます。

ただ1つネックとなっているのが、連携の分かりづらさです。簡単に連携できる人もいますが、連携がうまくいかないとデータが消失してしまったり新しいアカウントを用意する羽目にあう人もいるのが現状です。

そこで本記事では崩壊スターレイルを安全にPS5と連携させる方法をパターン別にわかりやすく解説します。

目次

崩壊スターレイルをPS5版と連携するパターン

崩壊スターレイルの連携パターンとしてまとめると、以下のツリーが完成します。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点

最初のポイントとして、同じHoYoverseからリリースされている「原神をPS5でプレイしているか」という点が挙げられます。

1 150x150 - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点

なんで原神が関係してくるの?

keri like png 150x150 - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点keri

HoYoverse通行証が連携できるPSNの数が1個だけだからよ。

なぜ「原神」がポイントなのか?

HoYoverse通行証が連携できるPSN(プレイステーションネットワーク)の数は1個までです。原神や崩壊スターレイルを遊ぶためには必ずHoYoverse通行証を作成する必要があります。以上のことを踏まえると「原神をPS5でプレイしていた」場合は、原神がPS5のPSNと連携を済ませているということなんです。

「PSN1個に1個のHoYoverse通行証」なので後発で連携しようとした崩壊スターレイルのHoYoverse通行証が連携することはできません。もちろん原神と崩壊スターレイルのHoYoverse通行証が同じであれば問題なく連携することはできます。

以上の理由から「原神をPS5でプレイしているか」が最初の枝分かれポイントとして挙げられるのです。

ちなみに同じHoYoverseで「崩壊3rd」という有名なアプリもありますが、こちらは無関係です。なぜならPS5版がリリースされていないためです。

崩壊3rd
崩壊3rd
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted withアプリーチ

【パターン1】原神をPS5で未プレイ

このパターンが最もスムーズに連携することができます。上記で解説したように、「1つのPSNに1つのHoYoverse通行証」が鉄則です。原神をPS5で未プレイということはPSNと未連携になるので、そのまま崩壊スターレイルのHoYoverse通行証と連携を済ませれば連携は完了します。

【パターン2】原神をPS5でプレイ済み(原神と崩壊スターレイルのHoYoverse通行証は共通)

この場合は原神のHoYoverse通行証とPSNがすでに連携している状態です。「1つのPSNに1つのHoYoverse通行証」が鉄則なので、ほかのHoYoverse通行証との連携は不可能です。

じゃあ崩壊スターレイルは連携できないじゃん

崩壊スターレイルのHoYoverse通行証を原神と共通にしていれば連携は可能です。可能というか自動でログインされる状態になってこのパターンもすぐ連携することができます。

【パターン3】原神をPS5でプレイ済み(原神と崩壊スターレイルのHoYoverse通行証が別)

連携を無視ししてそのままゲームを進めてしまうと、データが連携できず、さいしょからゲームを始めることになるので注意が必要です。これは先ほどから何回も言っている「1つのPSNに1つのHoYoverse通行証」が原因です。今の状態だと先にPSNと連携を済ませてしまった原神のHoYoverse通行証が有効となり、崩壊スターレイルのHoYoverse通行証はいつまでも連携することができません。

スポンサーリンク
keconfuse 150x150 - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点

対策はないの?

tana profile png 1 150x150 - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点keri

2つあるよ!1つは原神のデータが消えるのであまりお勧めしないよ!

この場合以下2つの対策が挙げられます。

  • 新規PSNを作成する
  • 既存PSN(原神と連携済み)と原神の連携を解除して崩壊スターレイルのHoYoverse通行証と連携する

新規PSNを作成する

対処法としては断然こちらをおすすめします。既存のPSNは原神用としてあきらめ、新規でPSNを作成し、崩壊スターレイルのHoYoverse通行証と連携させます。既存のPSNがメインだといちいち変更する手間はかかりますが、何も失うことなく安全にデータの連携が可能です。

既存PSN(原神と連携済み)と原神の連携を解除して崩壊スターレイルのHoYoverse通行証と連携する

この方法だと原神のデータが初期化されるためおすすめしません。この方法は既存PSNから原神のHoYoverse通行証を解除し、崩壊スターレイルのHoYoverse通行証を連携させます。確かにデータの連携は完了しますが、原神のデータが初期化されてしまう致命的なデメリットが発生します。原神をプレイしないとか連携させただけでほとんどやっていない人などはこの方法を試してもいいかもしれません。どちらにせよこの方法だとデータが初期化されてしまうので十分注意しましょう。

今からでも楽しめる崩壊スターレイル

1280 × 720 pxのコピー - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点

本ブログでも多数の記事を執筆していますが、崩壊スターレイルはアプリゲームの最先端を走っていると個人的に思っています。

  • スマホとは思えない綺麗な映像
  • 作りこまれた世界観
  • 個性豊かなキャラクター
  • 有名声優が担当するフルボイス仕様
  • 無料で遊べる
  • 崩壊シリーズをやっていなくても楽しめるストーリー
  • イベント豊富で飽きないゲーム性

他にも素晴らしい箇所はたくさんあるんですが、今回PS5版がリリースされたことでより一層崩スタの魅力が発揮できる環境が整ったと思います。

アプリ版のリリースが今年の4月だったので、今から初めても全然遅くなく楽しむことができます。

無料でダウンロードはできるので、とりあえずプレイしてみて面白くなかったらやらないという選択肢もとれます。この機会に崩スタ初めてはいかがでしょうか?

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - 【パターン解説】崩壊スターレイルをPS5版と連携させる方法・注意点

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次