【スプラ3】ウルトラチャクチの対策方法ランキングまとめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の記事は

ウルトラチャクチの対策方法について紹介します。

12月1日から始まった新シーズン「Chill season」に合わせて、新スペシャルの「ウルトラチャクチ」が新実装されました。

スプラ2の「スーパーチャクチ」の改良版ともいえるウルトラチャクチですが、非常に強力で厄介という声が広がり話題となっています。

非常に強力で厄介だという意見として、まだ対策が分かっていないという意見も散見されます。

そこで今回はウルトラチャクチに関する対策方法を徹底的に研究したのでランキング形式でご紹介します。

※本記事の情報は203年12月12日のアップデート情報をもとにしています。

目次

ウルトラチャクチとは?

画像引用:任天堂
画像引用:任天堂

ウルトラチャクチについて簡単に説明します。

ウルトラチャクチとは、スプラトゥーン3におけるスペシャルの1種です。

12月1日の新シーズンより新実装されました。

スプラ3の中では新スペシャルですが、スプラ2で「スーパーチャクチ」という似たスペシャルが登場していました。

名前と性能に若干違いはありますが、「高くジャンプして、拳を地面にたたきつけ衝撃波で攻撃する」点では全く同じ挙動をします。

ウルトラチャクチの対策方法

早速ですが、ウルトラチャクチの対策方法を個人的ランキング形式で紹介します。

  • 【1位】逃げる
  • 【2位】スペシャルで回避
  • 【3位】チャクチ狩り

【1位】逃げる

ウルトラチャクチの対策方法で最も有効なのは「逃げる」ことです。

正直に言うと、現状これくらいしかきちんと有効と言える対策方法がありません。

後述する2位と3位も確かに効果的ですが、一部のスペシャル技しか対抗できなかったり(2位)、相打ちで自分もやられてしまう可能性がある(3位)為、胸を張って有効とは言い難いからです。

さて「逃げる」とは言っても、逃げ方としていろいろな方法があるので以下で詳しく紹介していきます。

【逃げ方①】攻撃範囲からの脱出

まず1つ目の逃げ方として、ウルトラチャクチの攻撃範囲からの脱出を上げたいと思います。

攻撃範囲とは、ウルトラチャクチ発同時に可視化される攻撃範囲のことです。

この攻撃範囲に入っているとダメージを受けます。

なので攻撃範囲が可視化されたら全力で範囲外へ脱出を計ることで攻撃を受けずに済みます。

1 1 150x150 - 【スプラ3】ウルトラチャクチの対策方法ランキングまとめ!

その攻撃範囲から脱出するのが難しいんだよ!

keri happy png 150x150 - 【スプラ3】ウルトラチャクチの対策方法ランキングまとめ!keri

超近距離だと諦めるしかないわね。。。だけど、微妙な近距離の場合は今から言う知識を覚えておくだけでも生存率が上がるよ!!

【逃げ方②】確殺範囲からの脱出

スポンサーリンク

ウルトラチャクチの確殺範囲をご存じですか?

ざっくりとですが、以下の画像がウルトラチャクチの確殺範囲になります。

ウルトラチャクチの攻撃範囲

実は拳(プレイヤー含む)2つの延長上が確殺範囲になるんです。

逆に拳1つの延長上は遠距離ダメの60しか受けません。

この知識を応用し、攻撃範囲が出現した際の逃げる方向を整えてあげることで、確殺範囲から脱出し生存することができます。

【逃げ方③】スーパージャンプ(スパ短積)で脱出

ウルトラチャクチの逃げ方として、スーパージャンプで脱出する方法があります。

ただし、スーパージャンプ短縮ギアを最低0.1個積んでいないと脱出するのは難しいようです。

ギアの積み方ですが、これはジャンプ先(スタート地点か仲間地点)やジャンプ時のプレイヤーの状態(イカ(タコ)状態の方が少し速くジャンプ出来る)によりけりなので明確には紹介できません。

【2位】スペシャルで回避

ウルトラチャクチは一部スペシャルで回避することが可能です。

keconfuse 150x150 - 【スプラ3】ウルトラチャクチの対策方法ランキングまとめ!

一部ということは、回避できないスペシャルもあるってことだね。

keri cpnfuse png 150x150 - 【スプラ3】ウルトラチャクチの対策方法ランキングまとめ!keri

そうだよ!むしろ回避できないスペシャルがほとんどだよ!

【完全に回避できるスペシャル】テイオウイカ

現状ウルトラチャクチを完全に回避できるスペシャルはテイオウイカのみです。

【場合によっては回避できるスペシャル】キューインキ|ウルトラハンコ

テイオウイカのように必ず回避してくれるわけではありませんが、キューインキとウルトラハンコは角度によってウルトラチャクチを回避することが可能です。

【3位】チャクチ狩り

最後にウルトラチャクチの対策としてチャクチ狩りを紹介します。

チャクチ狩りとは、ウルトラチャクチ発動中に、プレイヤーと拳2つすべてにインクを当てて倒してしまうことです。

スーパーチャクチのあったスプラ2の場合は、プレイヤーだけ狩ってしまえばチャクチ狩りが成功していましたが、スプラ3のウルトラチャクチは拳2つも破壊しなければならず、難易度が爆上がりしました。

チャクチ狩りを3位にしたのは、2と比べて難易度が爆上がりしたためです。

ブラスター系など、攻撃速度が遅いタイプではそもそも間に合いません。

DPSの高いシューターやチャージ終わりのスピナー系であれば何とか対策として成立することは可能です。

最悪、すべてのチャクチを狩らなくても一番近くのチャクチさえ狩れば確殺範囲から脱出することも可能です。

649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - 【スプラ3】ウルトラチャクチの対策方法ランキングまとめ!

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次