LINEの『友だち』機能を完全解説!概要,追加の方法,よくある質問ほか

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク
目次

はじめに

今回の記事は

LINEの『友だち』機能について紹介します。

LINEが日本中で認知されてから『友だち』『友だち登録』という言葉が使われるようになりました。

この『友だち』機能ですが、皆さんはどれだけ役割を知っていますか?

今回は『友だち』機能について全てを網羅できるような記事を書いていきます。

LINEの『友だち』とは?

定義

LINEでの『友だち』とは

あなたがトークを送ることができる相手をあなたの「友だち」と定義しています。あなたが相手を友だち追加した時点で、(相手があなたを友だち追加しているかどうかに関わらず)あなたからその相手にトークを送ったり、グループに招待できるようになります。

LINE公式より

定義のポイント

定義のポイントは3つあります。

  • LINEの『友だち』はトークを送れる相手のこと
  • 『友だち』にしたらトーク送信とグループ招待機能が使える
  • 上の機能は相手も自分を友だちにしたかとか関係ない
相手が自分を友だちに追加してる/してない関わらず、自分さえ追加すればトークとグループ招待が送れる
相手が自分を友だちに追加してる/してない関わらず、自分さえ追加すればトークとグループ招待が送れる

LINEの『友だち』に追加する方法

LINEで『友だち』に追加する方法は全部で7通りあります。

LINEの『友だち』に追加する方法7選
  1. ID
  2. 電話番号
  3. SMS
  4. メールアドレス
  5. QRコード
  6. リンク
  7. 自動追加機能

1.ID

LINEアプリには、自分専用のIDが用意されています。

相手のIDを検索することで、相手を見つけることができ、『友だち』に追加することができます。

【ホーム】→【人物マーク】→【検索】→【ID】

2.電話番号

IDと同じ手順で電話番号でも『友だち』に追加することができます。

【ホーム】→【人物マーク】→【検索】→【電話番号】

3.SMS

SMS(ショートメッセージサービス)でも友だち追加することができます。

LINEをまだ利用していない友だちを招待する時に有効な方法です。

スポンサーリンク

【ホーム】→【人物マーク】→【招待】→【SMS】

4.メールアドレス

こちらも、SMS同様LINEをまだ利用していない友達を招待する時に有効な方法です。

【ホーム】→【人物マーク】→【招待】→【メールアドレス】

5.QRコード

対面での友だち追加したければQRコードでの追加方法がかなり便利です。相手のQRコードを読み込むだけで簡単に友だち追加することができます。

【ホーム】→【人物マーク】→【QRコード】

セキュリティ上の注意点

自分のQRコードを相手に読み込んでもらった後は、セキュリティの観点からQRコードを更新するようにしましょう。

6.リンク

相手のリンクを共有してもらうことで友だちに追加することもできます。

【ホーム】→【人物マーク】→【QRコード】→【マイQRコード】→【リンクをコピー】

7.自動追加機能

これは、自ら追加しに行くというより、自動で追加されるような機能を使った追加方法です。

以下の条件を全て満たした場合、友だちに追加することができます。

  • 自分が友だちに追加したい人の電話番号をスマホの連絡帳に登録している
  • 自分のLINEの設定の【友達自動追加】がONになっている
  • 相手のLINEの設定の【友だちへの追加を許可】がONになっている

【ホーム】→【歯車マーク】→【友だち】→【友だち自動追加】

LINEの『友だち』についてよくある質問

ここでは、LINEの『友だち』機能についてよくある質問を紹介していきます。

友だちに追加しなくても返信はできる?

できます。

友だちに追加しない状態で既読とかってどうなるの?

友だちに追加しない限り、既読機能が発揮されません。そのため、あえて友だちにしないまま相手のメッセージを既読をつけずに読むこともできます。

勝手に友だちに追加されたくないんだけど、対策はある?

自分のLINEの設定で『友だちへの追加を許可』の項目をオフにしておけば、勝手に友だちに追加されることはありません。

友だち自動追加をすると相手に何か知られる?

自動追加した相手には『〇〇があなたを電話番号で友だちに追加しました。』という通知が届きます。

友だち自動追加をオンにしてたけど、全く知らない人が追加されたんだけどなんで?

アドレス帳に登録した相手が電話番号を変更し、元の電話番号を第三者(この場合知らない人)が取得したことが原因の場合があります。

特定の相手だけを友だち自動追加させない方法ってあるの?

アドレス帳の登録名の前に『♯』を追記すると、友だち自動追加の対象から外すことができます。

649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - LINEの『友だち』機能を完全解説!概要,追加の方法,よくある質問ほか

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次