自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回の記事は

57681506 8759 494C 8A3A B8483C4AD25C - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

iPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する方法について紹介します。

突然ですが、自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたことはありますか?

1 150x150 - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

そもそもどこを確認すればいいの?

aaa 150x150 - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!ママ

iPhoneって安全なんでしょ?ハッキングされるの?

こういった声をよく耳にします。

本記事ではこういった「よくある声」に応えながら、誰もができる確認方法を紹介します。

有料アプリなどは一切使いません。完全無料で確認できる方法のみを集めました。

目次

ハッキング(乗っ取り)とは?

3A744AA8 632B 4765 8058 16272DBF33BA - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

そもそもハッキング(乗っ取り)とはどういう意味でしょうか?

ハッキングとは、

ハッカー(コンピュータに詳しい人間)が、悪意を持って他人のコンピュータを使い不正行為を行うことをハッキング(乗っ取り)と言います。

ではiPhoneがハッキング(乗っ取り)の状態だと、ハッカーはどんなことが可能なのでしょうか?

keri cpnfuse png 150x150 - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!keri

次章で解説します!!

iPhoneでハッキング(乗っ取り)された状態とは?

ハッキング(乗っ取り)された状態では、次のような事が起こりえます。

A10AE3C6 6B0E 4257 920F B2AB80225796 - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

見放題

ハッキング(乗っ取り)したiPhoneの中身を自由に見ることができてしまいます。

写真や連絡先、位置情報など、あたかもその持ち主が使っているかのようになんでも見ることができてしまいます。

変え放題

パスワードやメールアドレスを勝手に変更することも可能です。

これによって、本来の持ち主がログインしたりメールを見ることができなくなってしまいます。

買い放題

もし本来の持ち主がiPhoneに決済情報を入れていたら、買い物までできてしまいます。

いきなり金額の大きい決済などしたらカード会社が気づいて本来の持ち主に連絡してストップすることもあります。

しかし、少額で決済されていた場合、カード会社も気づかないケースもあります。

ハッキング(乗っ取り)されたかどうか確認する方法11選

48F1D596 B674 447C B55D C6382B89FAF5 - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

それでは実際に確認する方法を紹介します。

  1. 勝手に操作されている
  2. 勝手にロックされている
  3. 通信量が急激に増加してないか確認する
  4. 電池残量の減りの速さを確認する
  5. iPhoneにダウンロードしていないアプリなどがないか確認する
  6. Apple IDでサインインしているデバイスを確認する
  7. 有料コンテンツを勝手に購入されていないか確認する
  8. マイクやカメラを使ってないのに緑や橙色のランプが付いている
  9. 身に覚えのないアカウントのログイン通知が届く
  10. ログイン履歴を確認する
  11. 脱獄されている

勝手に操作されている

自分が操作していないのにもかかわらず、iPhoneのアプリが起動したり、シャッター音が鳴ったりした場合、ハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

ただ画面が汚れていたり、古い機種が原因でiPhoneが誤作動で動いた場合もあるので一概にハッキング(乗っ取り)とは言えません。

確認方法
  • iPhoneを触っていない状態で画面が勝手に動いたり、シャッター音が鳴ったりする(ただし誤作動の場合あり)

勝手にロックされる

上記で説明したように、ハッキング(乗っ取り)されるとiPhoneの中身が見放題だったりパスワードを変更できたりも可能です。

その1つとして、iPhoneにロックをかけることも可能になります。

ロック状態になったら、本来の持ち主は解除の方法がありません。

そこにつけこんでハッカーから解除料金として高額な請求をされてしまうこともあります。

確認方法
  • 突然ロック状態になり、iPhoneが全く使えなくなる

通信量が急激に増加していないか確認する

ハッキング(乗っ取り)されていると、外部との通信が必要になる為、自ずと通信量が上がります。

各契約キャリアのマイページで通信量の確認ができたり、「設定」→「モバイル通信」でも確認することができます。

後者の方は集計期間を自分でリセットしないとなかなか正確なデータが集計できないため、前者がお勧めです。

確認方法
  1. 各契約キャリアのマイページでデータ通信量の確認をする
  2. 「設定」アプリ→「モバイル通信」で確認可能(※この場合に出てくる通信量は最後にデータリセットした後からのため期限を要確認)

電池残量の減りの速さを確認する

急にiPhoneの電池持ちが悪くなったらハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

ただiPhoneの電池は経年劣化として電池持ち(パフォーマンス)が悪くなる為、一概にハッキング(乗っ取り)と言えません。

個人的には、「昨日に比べて急に減りが速くなった」と言ったような、異常な電池持ちの悪さの時にのみ疑えばいいかと思います。

確認方法
  • 「設定」アプリ→「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」→「最大容量」

iPhoneにダウンロードした覚えのないアプリが入ってないか確認する

ハッキング(乗っ取り)には専用のアプリを入れて遠隔操作する場合が多いです。

その為、ハッカーは、ハッキング(乗っ取り)したiPhoneに専用のアプリを入れる必要があります。

スポンサーリンク

そこで、自分が入れた覚えがないアプリが入っていないか調べることで、ハッキング(乗っ取り)されているかどうか確認することができます。

確認方法
  • 「設定」アプリ→下部のアプリ一覧から探す
  • ホーム画面から探す
  • ホーム画面を1番右までスワイプ→Appライブラリから探す

Apple IDでサインインしているデバイスを確認する

以上の手順で進んでいくと、自分のApple IDでログインしている端末が出てきます。

この端末一覧に見覚えのない端末が出てきていたらハッキング(乗っ取り)の可能性があります。

これはハッキング(乗っ取り)された場合は、Apple IDとそのパスワードも知られている可能性があり、それによってハッカー側の端末がログインされ、結果自分のiPhoneに知らない端末がログイン状態になっているというのが理由です。

確認方法
  • 「設定」アプリ→「Apple ID」→1番下の端末一覧

Apple ID不正サインインの対策については、過去記事のApple ID不正サインインされそうな時に自分のiPhoneを守る5つの対策・確認方法を紹介をご参考ください!

有料コンテンツを勝手に購入されていないか確認する

購入した覚えがない購入履歴が残っていた場合、ハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

確認方法
  • iPhoneの

マイクやカメラを使ってないのに緑や橙色のランプが付いている

カメラや録音機能など、iPhoneのカメラ、マイク機能を使うツールを使っていないのにもかかわらずiPhone上部に緑や橙色の点ランプが付いていた場合、ハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

iPhoneユーザーの人で、iPhone上部に緑や橙色の点ランプが付いているのを見たことがあると思います。

これは、iPhoneのカメラとマイクが起動している時につく正常な動作です。

  • 緑の点ランプ→カメラ、カメラとマイク
  • 橙の点ランプ→マイク

これがカメラとマイクを使っていないのにも関わらず点灯していた場合、盗聴や盗撮されるおそれがあります。

またこちらも古い機種だと不具合で点灯しっぱなしの状態になることもある為、一概には言えません。

確認方法
  • iPhoneの「設定」アプリから→「Apple ID」→「メディアと購入」→「購入履歴」

緑と橙色の点ランプについて詳細は過去記事のあなたのiPhoneは大丈夫?盗撮や盗聴されてるかも?対策や防止方法を紹介をご覧ください。

身に覚えのないアカウントのログイン通知が届く

iCloudやFaceTimeの通知が突然届いた場合はハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

理由はiCloudやFaceTimeの仕様にあります。

これらは自分が使用している端末以外からログインしようとした場合に通知が届くようになっています。

確認方法としては、通知一覧に上記の通知が来ていないか確認するしかありません。

確認方法
  • iPhoneの通知、メール一覧からログインに関するものがきていないか確認する

ログイン履歴を確認する

ログイン履歴が出るアプリを確認して、自分がログインしていない時間にログインされていたらハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

確認方法
  • ログイン履歴の残るツールでログイン時間を調べる

脱獄されている

iPhoneが勝手に脱獄されている場合、ハッキング(乗っ取り)されている可能性があります。

脱獄することで、自由に遠隔用のアプリや魔改造を行うことができる為、勝手に脱獄されていたと言うことがあるようです。

設定から脱獄されているか確認することができます。

確認方法
  • 「設定」アプリ→「一般」→「情報」→「iOSバージョン」(脱獄しているとiOS表記になっていない)

さいごに

今回はiPhoneがハッキングされたかを確認する方法として11個のやり方を紹介しました。

今回紹介した方法以外にも確認する方法はあります。

またハッキング(乗っ取り)と対策とは、永遠の『いたちごっこ』のため、いつか今回の確認方法が無策になってしまう可能性もあります。

常に最新の情報を収集して、安全なiPhoneライフを送れることを切に願います。

649C347D 7A6E 4EA3 82AE 57767033ED25 - 自分のiPhoneがハッキング(乗っ取り)されたか確認する11通りの方法を徹底解説!

スマホのカメラで撮るだけでお薬手帳など医療情報をデータ化できる有能アプリ!

パシャっとカルテ

パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
パシャっとカルテ-結果を写真で撮るだけでグラフ化
開発元:ARTERYEX
無料
posted withアプリーチ

子どもを守る令和最新機能搭載の新アプリ!↓

コドマモ

コドマモ
コドマモ
開発元:Smartbooks Inc
無料
posted withアプリーチ

イラスト1枚とスマホで誰でもVtuberに!

IRIAM(イリアム)

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

Sponsored by IRIAM Inc.

Sponsored by IRIAM Inc.

2023年Apple、GooglePlayのゲーム部門ダブル受賞!!

崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

↓その他下記にまとめてます!↓

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次