今回は、
スプラ3の対物攻撃力アップギア(以下対物)についての解説です。
スプラ2から初実装された対物攻撃力アップギアですが、ガチホコの時に付けている人も多いのではないでしょうか?
実は最近、スプラ上位勢にはガチホコ限らず全てのバトルで必須ギアとして使用されている傾向があります。理由は後述します。
今回は今1番注目度が高いスプラ3での対物攻撃力アップギアについて基本から紹介します。
対物攻撃力アップギアとは?
【対物攻撃力アップ って何?】
— 凛@ウデマエupデザイナー🎮 (@X65144012) September 29, 2022
なんとなく強いのは分かるけど
詳しく効果を知らなかったので
すぐに分かるようにまとめました🙆♀️
スプラ3一緒に楽しんでいこう pic.twitter.com/FZT9pz5ulh
対物攻撃力アップギアの効果
効果としては、
プレイヤー以外の物体に対して、攻撃したときのダメージを増やします。
【効果】POINT
ここでのポイントは下記です。
- プレイヤーは対象外
- 対象物へのダメージ倍率は対象物ごとに違う
- パージ後のシェルター系は対象外
- リスポーン直後のアーマーは対象外
プレイヤーは対象外
あくまでこのギアは物体に対してしか効果がありません。その為、インクリングへの直接ダメージには何も影響がありません。(ナイスダマのインクアーマー除く)
対象物へのダメージ倍率は対象物ごとに違う
該当する対象物が全部で11種類あります。それらに対して全て同じ効果があるわけではありません。各対象物ごとに、効果の倍率が変化します。詳細は後述します。
パージ後のシェルター系は対象外
シェルターブキのパージした状態は一見対象物のように感じますが、これは対象外になります。
リスポーン直後のアーマーは対象外
リスポーン直後、数秒間インクアーマーが付きますが、これは対象外です。
対物攻撃力アップギアの付きやすいブランド
対物ギアが付きやすいブランドは、
ありません。
【付きやすいブランド】POINT
ここでのポイントは下記です。
- ギアには①付きやすいブランド②付きにくいブランド③関係無しに分類される
- 対物ギアはクツのメインギアにしか付かない
- メインギアを対物ギアに変更するには、他のギアのかけらが必要
ギアには①付きやすいブランド②付きにくいブランド③関係無しに分類される
ギアが付いているアタマ・フク・クツにはスプラオリジナルのブランドが存在し、そのブランドごとによく付きやすい・付きにくいギアがあります。
この付きやすい・付きにくいギアとはサブに付くギアのことを指します。
例えばクラーゲスというブランドはイカ速度アップギアが付きやすく、サブ影響軽減ギアが付きにくい特徴があります。
これとは全く関係ないギアも存在します。それはメインギアにしか付くことがなく、サブギアが存在しないギアのことです。
例えば、イカニンジャはフクのメインギアにしか付きません。アタマのカムバックもそうです。
この分類の中に、今回の対物攻撃力アップギアが該当すると言うわけです。
対物ギアはクツのメインギアにしか付かない
上記の説明のように、対物ギアは特殊ギアの為、クツのメインギアにしか付きません。
メインギアを対物ギアに変更するには、他のギアのかけらが必要
上記で説明したように、対物ギアはクツのメインギアにしか付きません。その為ギアのかけらがありません。しかし、メインギアを対物ギアに変更をしたい時、どうすればいいの?ってなる人もいると思います。
これは他のギアのかけらを3種類各15個ずつ集めることで対物ギアに変更することが可能です。
対物攻撃力アップギアのメインギアパワーの付け替え
下記に表示されているギアのかけらがあれば、スパイキーにお願いして対物ギアに交換することが出来ます。
- インク回復量アップギア✖️15個
- サブ性能アップギア✖️15個
- スペシャル性能アップギア✖️15個
対物攻撃力アップギアの対象物
対象となる物体は以下になります。
対象物名 | ダメージ倍率 |
---|---|
グレートバリア | 1.1倍 |
ガチホコバリア | 1.1倍 |
ナイスダマのアーマー | 1.1倍 |
ホップソナー | 1.3倍 |
インクレール | 1.3倍 |
スポンジ | 1.3倍 |
カニタンク | 1.3倍 |
トーピード | 1.3倍 |
スプラッシュシールド | 1.5倍 |
スプリンクラー | 10倍 |
ジャンプビーコン | 10倍 |
【対象物】POINT
対象物についてのPOINTは下記の通りです。
- 各対物でダメージ倍率が違う
- リッターだと確定数が変わる
各対物でダメージ倍率が違う
1.1倍〜10倍の範囲でダメージ倍率が各対物ごとに変わります。
きちんとした規則性がないので、覚えにくいですが、私は以下の様なイメージを持って覚えています。
- スペシャルウェポンのアーマー系とホコバリアは1.1倍
- スプリンクラーとビーコンは10倍
- 残りは1.3〜1.5倍
リッターだと確定数が変わる
リッターが対物ギアを積めば、ホップソナーとカニタンクの破壊確定数が変わります。
- 【対物無し】フルチャージ1発半チャージ1発必要
- 【対物有り】フルチャージ1発必要
- 【対物無し】フルチャージ3発必要
- 【対物有り】フルチャージ2発必要
対物ギアが注目されている理由
理由は、現環境(ver.2.0)にあります。
この環境でのトップブキはダントツでシャープマーカーです。
このシャープマーカーの強みは色々ありますが、1番をあげるとするならばスペシャルウェポンのカニタンクになります。
上位勢やチーム対抗戦だと「カニゲー」と言われるほど、カニタンクが猛威を振るっています。
そこまで偏っていると、ミラー対戦(相手チームと自チームのブキ編成が被ること)になっている場合も多いです。そうなると、「カニゲー」よりさらに高み?にある「カニ倒しゲー」に昇格します。
要はミラーでより優位にたつには、相手のカニタンクをいかに速く倒すか、に焦点が置かれるようになっています。
ミラーで相手への優位性を高める方法は対物ギアを積む以外に方法はありません。
同じくクツのメインギアにしか付かないステルスジャンプが覇権をとっていましたが、このver.2.0からは対物ギアに頂点の座を競い合っています。
これこそ、今流行っている理由です。
ver.2.1.0の到来
本日(2023/01/18)よりver.2.1.0が配信されました。
このアプデによりカニタンクが大幅弱体化の洗礼を受けることに。
このアプデで対物ギアが必須どうかまた大きく環境が変わる気がします。
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