今回の記事は、
iOS17.5.1について紹介します。
iOS17.5が2024年5月13日にリリースされたばかりですが、早速次のアップデートがリリースされています。
それもそのはず、iOS17.5で重大な不具合が見つかったためです。
重大な不具合の修正をiOS17.5.1でリリースしました。
iOS17.5の重大な不具合とは、削除したはずの写真が復活して写真フォルダに表示されるという恐怖の不具合でした。
中には10年前に削除したはずの写真が復活したという投稿もあり、非常に話題となっていました。
今回は、iOS17.5.1の内容全体を分かりやすく丁寧にご紹介し、アップデートへの注意点やアップデート方法なども一緒に解説します。
iOS17.5.1について
まずはiOS17.5.1について紹介します。
iOS17.5.1のリリース日
日本時間で2024年5月21日にリリースされました。
前回のiOS17.5のリリース日が2024年5月13日だったため、
約1週間ぶりのアップデートとなります。
iOS17.5.1の内容
iOS17.5.1の内容はずばりiOS17.5のアップデートで起こった不具合の修正です。
不具合とは、削除、またはデータを消した写真がなぜか復活し、写真フォルダに表示されるというものでした。
これらの不具合になってしまった人はiOS17.5.1にアップデートすることで不具合が修正されます。
iOS17.5.1にアップデートすべき?
個人的な結論としてできるだけ早くアップデートすべきだと思います。
その理由を説明します。
【アプデすべき理由1】不具合がなおる
iOS17.5.1にアプデすることでiOS17.5で起こった削除した写真が写真フォルダに表示される不具合が解消します。
これはすでにこの不具合に遭遇してしまった機種を持っている人はもちろん、まだ遭遇してない人、不具合があったことを知って、まだiOS17.4.1のままの人もアップデートすべきです。
たまたままだ遭遇してない可能性もあるし、次のアプデすべき理由2の懸念もある為です。
【アプデすべき理由2】iOS17.5では脆弱性の修正が行われている為
この理由は、まだiOS17.5にもしていなかった機種を持っている人に言えることです。
アプデすべき理由の2つ目として、iOS17.5には脆弱性の修正内容が15個も盛り込まれている為です。
確かにiOS17.5によって一部ユーザーには削除した写真が表示されてしまう不具合が発生しています。
しかしiOS17.5の本来の内容は2個の新機能と15個の脆弱性の修正が目的でした。
iOS17.5にすらしていない人にとっては15個の脆弱性の修正内容が入っていません。
その為、セキュリティ面で懸念点があります。iOS17.5の脆弱性の修正内容に関して、すでに悪用された恐れのあるものは見つかっていませんが、15個もセキュリティの修正がされる為、iOS17.5.1へ一気にアップデートすることをお勧めします。
iOS17.5で起きた不具合の原因とは?
今から解説する内容はApple公式からの声明ではありません。
9to5macのサイトの、BigGongZillaSkrillexという方のpostがソース元です。
このソース元を参考に不具合の原因について解説します。
iOS17.5で削除した写真が表示されてしまった原因
今回の不具合の原因はファイルアプリのバグだとしています。
原因はファイルアプリのバグなので、iCloudや写真アプリなど、ほかのアプリやサービスが原因ではないと言っています。
不具合が起きた人に見られる共通点
今回の不具合が起きた人の多くが写真フォルダからデータを削除した人が多かったとみられています。
一部のデータは稀にファイルアプリと写真アプリ両方に保存される
BigGongZillaSkrillexさんによると、iPhoneで以下のデータは稀にファイルアプリと写真アプリ両方に保存されることがあるとしています。
- スクリーンショットしたデータ
- 共有したデータ
- ダウンロードしたデータ
この稀な状態のまま写真アプリからデータを削除した場合、ファイルアプリには丸っと写真アプリで削除したデータが残ったままになります。
ファイルと写真アプリ両方に保存されたわけだから完全に端末から削除するならファイル内の同じデータも削除しないといけないよね。
稀な状態だとしても写真アプリには表示されることはない
上記で書いた稀な状態になったとしても、通常は写真アプリに表示されることはありません。
もちろん理由はファイルアプリと写真アプリは別のアプリだからです。削除したのは写真アプリのデータなので当然写真アプリ内でそのデータは削除されなくなっています。その為、ファイルアプリを見れば出てくるが写真アプリに表示されることはありません。
iOS17.5に含まれるバグと重なると、さらに稀で今回の不具合になってしまう
通常はならないんですがiOS17.5に含まれるバグと重なると、さらに稀に削除した写真データが写真アプリに表示されてしまいます。
つまり2重の稀な状態になった人が今回の不具合が起きている可能性が高いと分析しています。
今回の不具合になった人は奇跡が重なった状態ね。良い奇跡とは言えないけど。
iOS17.5に含まれるバグとは?
iOS17.5に含まれるバグに遭遇してしまうと、なぜかファイルアプリから写真アプリへすべての写真メディア・ファイルを再保存しようとする動きが発生していたそうです。
つまりファイルアプリに残っていて写真アプリに残っていないデータはこの現象に遭遇するとファイルアプリから写真アプリに再保存されてしまう流れになります。
その為、数年前に削除した写真データが写真アプリで表示されてしまうような恐怖の不具合が起きているのでしたとBigGongZillaSkrillexさんは解説しています。
どちらにせよiOS17.5.1で不具合の修正は解消される
BigGongZillaSkrillexさんの解説なども紹介しましたが、結局はiOS17.5.1で削除した写真データが表示される不具合が解消されるはずなので、できるだけ早くアップデートすることをお勧めします。
iOS17.5.1の不具合
配信直後ということもあってか、今のところ不具合の報告を見つけることができませんでした。今後出てきた場合にはこちらに追記する形で報告させていただきます。
iOS17.5.1の注意点
以下の点に注意しながらアップデートを行うことをおすすめします。
iOSのアップデートは新機能やサービスの改善、セキュリティ修正などメリットが多いので早めに実行することを推奨しますが、一方でアップデートするときの環境や準備を整えないと、不具合やバグが発生し易い状況でもあるためです。
- 通信環境の良いところ(Wi-Fi推奨)
- バッテリーが充足された状態
- ストレージ容量がギリギリになっていないか
- アップデート中にほかの操作を行わない
- バックアップを取っておく
- 不具合報告がないか数日は確認する
通信環境の良いところ(Wi-Fi推奨)
iOSのアップデートを行うにはWi-Fi環境が絶対におすすめです。
アップデートには膨大な通信量を使用する可能性もあります。パケット使い放題ならまだ良いですが、通信制限を設けている人にとってはアップデートだけで制限がかかってしまう可能性も少なくありません。
またiPhoneの「データローミング」機能の設定次第では、自動的にモバイルデータを使用してしまう可能性もあるため、アップデートする前に一度確認しておくこともおすすめします。
バッテリーが充足された状態
iOSのアップデートには通信量に加えてバッテリーも消費します。
そのため残量が少ない状態のままでアップデートを始めてしまうと、途中で電池が切れてしまいアップデートができないなんてことになってしまいます。
中途半端なアプデはリンゴループの元!
中途半端にアップデートを中断してしまうと「何をやっても操作不可避なリンゴループ」現象に陥る可能性が高まるため、アップデートを行う際にはバッテリーが充足された状態でやることを推奨します。
ストレージ容量がギリギリになっていないか
iPhoneのストレージ容量がギリギリの状態でアップデートを行わないようにしましょう。
理由はアップデートが行われる際に一時的にデータが増えることがあるためです。
そのせいで、ストレージ容量を超え、誤作動を起こしリンゴループに陥ってしまう可能性もあります。
僕はこのせいで一度リンゴループになったよ・・
iPhoneのストレージ容量を減らすにはいろんな方法がありますが、その中でもキャッシュの削除はとてもおすすめです。
写真や動画を消すのも効果的ですが、キャッシュの削除は「自分の履歴を削除する」ような意味なので、思い出である写真や動画を消す必要がなくなります。
またキャッシュは気づけばかなり溜まっていることもあり、一度消すとストレージ容量削減に大きく貢献できる可能性が高いです。
特によく使うアプリ(YouTube、LINE、X(旧Twitterなど)だけ削除してもかなり効率よくストレージ容量の整理ができます。
アップデート中にほかの操作を行わない
iOSのアップデート中にゲームを起動させたり、ほかのアプリをダウンロードさせたり動画を流したりしないようにしましょう。
これも誤作動でリンゴループになったり、最悪OSに不具合を残したままiPhoneが動かなくなる可能性もあります。
iOSのアプデはOSの書き換えだからね。慎重にiPhoneを扱ってね!
バックアップを取っておく
iOSのアップデートを行う前にバックアップを取っておくことを推奨します。
OSの書き換えであるiOSのアップデート中はいかなる事態も起こりかねません。
自分が慎重にアップデートしていても、外的要因(停電や突然の電話、緊急速報など)でうまくできない可能性もあります。
そんな失敗が起きてもバックアップさえ取っておけばある程度の担保が可能です。
不具合報告がないか数日は確認する
本日リリースされたため、アップデートを行っている人が少ない現状です。
今のところ大きな不具合等は上がっていませんが、単純にアップデートを行った人が少ない為報告が上がっていない可能性もあります。
そのため、数日間は不具合の報告が上がっていないかの確認をしておくことをおすすめします。
本記事も追記で不具合の情報を記載いたします。
iOSのバージョンを確認する方法
以下の方法でiOSのバージョンを調べることができます。
- 「設定」をタップ
- 「AppleID(一番上)」をタップ
- 「自分の端末(一番下あたりにあります)」をタップ
- 「バージョン」を確認
iOS17.5.1のアップデート方法
iOSのアップデート方法は以下の通りです(画像一部が違うiOSの部分がありますが方法は同じです)。
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェアアップデート」をタップ
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ
コメント